3975571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ
にほんブログ村

     

 

 

     折り紙は古くは< 千代紙 >と呼ばれる彩色豊かな和紙そのもの、またはその

     紙を折って何かを作り上げる子供の遊戯をさします。

  •  
  •  
  •  
  •         IMG_3560 (640x480).jpg

 

 

     代表的なものは、鶴、風船、紙飛行機、手裏剣、兜、やっこさんなど

 

                       

 

 

     なして急に、折り紙の話など????

     実は先日息子の家に行った時、孫姫

     ( おじいちゃん、折り紙であそうぼう~・・・ )

     と。

     え~~、折り紙は女の子の遊びで、皇子はこれまでやったことなどおまへん。

     困ったなあ~・・・・

      (  教えてあげるから・・・ )

     孫姫は今月から幼稚園の年中さんですから、複雑な折り方など出来るわけが

     ありません。

      (  これ、にんじんね・・   ここに、げじげじマ~~ク!! )    

     あはっ、これなら皇子でも折れますがな。

  

 

     孫姫にとって皇子はなんでも出来る、スーパーマンおじいちゃんでなければ

     なりませぬ。家に帰って早速楽天ブックで、注文しました。

 

  •                 IMG_3556 (480x640).jpg

 

 

     ひえ~~~~~、< やさしい >折り紙というタイトルなのに、何処がやさしいのよ。

     折り方が複雑怪奇だから、実物内容がわからないネット注文は、あかんどすえ~!!

     そこで、近くの本屋さんに行きましたがな。ふむふむ。これが、一番わかりやすそう・・・

 

 

  •                 IMG_3557 (480x640).jpg

 

 

     谷折り、山折りなどは簡単だけど、広げながらつぶすように折る・・・・

     段折り、中わり折り、かぶせ折り・・・

     つくりかたの展開図を見ても、想像力を働かせないと、なかなか難しい!!

     折り方の難易度もレベル1~3まであって、難しいレベル 3の作品に敢えて

     挑戦し、折ったものは・・・きゃっ、しょぼ~~い・・( 汗、汗 )

 

 

  •                 IMG_3558 (480x640).jpg

                              カーネションとハートくま

 

 

  •        IMG_3559 (640x480).jpg

                              ぴょんぴょんカエル


     おしりを指で軽く押さえて、勢いよく離すとピョンと飛び跳ねます。折った後でも、

     それで遊べるというのが楽しいですね。

     たかが折り紙、されど折り紙・・・

     頭の体操になって、はまりそうでごじゃりまする~~~!!!


                            

                        ブログ村ランキング、皇子参加しています。

                            下の画像を応援クリックしてね。

                                            ↓    

                        にほんブログ村 その他日記ブログ その他男性日記へ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.04 23:57:35
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.