3967714 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


にほんブログ村

 

 

                                         第九章    

                 

     港区のとあるマンション。

     日本での生活が営まれる処で、防音壁に囲まれたピアノの練習室を兼ね備えていた。

     ウイーンから戻った梨華は、次のコンサートにむけてチャイコフスキーのピアノ協奏曲を、

     弾いている。ふと指をとめた梨華は窓辺をみやった。ニューヨークの摩天楼に比しては

     寂しい限りだが、東京タワーの灯りがなぜかほっこりと心に浸みた。そして、指は鍵盤を

     なぞり、このようなメロデイーが・・・・

    


  

                      




     ピアノがすべてであった梨華の心に、忍び込んできたのは飛鷹への想いあった。

     パーテイーで飲んだワインの酔いもあったのだろう。でも初めて抱かれた時、これまでの

     男とは全くちがうものを感じた。繊細な心遣いと裏腹に、熾烈なビジネス界で戦う、野性味

     溢れる男くささを・・・


     世界を駆け回って演奏を続ける梨華と、ニューヨークで多忙を極める飛鷹とが逢えることは、

     それほど多くはない。逢えたその時を楽しむというドライな考え方が、逢瀬を重ねるごとに

     離れていても飛鷹のことを、あれこれ思いをめぐらすようになっていた。


     結婚し家庭をもつことが自由な恋愛を束縛し、奈落への道につながる結末になる事を、冴子の

     死 から梨華は教えられた。これまでプロポーズされたことは、幾度かあった。しかし、梨華が

     首をたてに振ることは決してない。

     でも、飛鷹からそうされたら・・・

     いやいや、そんなことはありえるはずがない・・・

 

 

     今度は、シカゴ交響楽団との共演である。

     アメリカの五大オーケストラの一つに数えられるが、1969年ショルテイが音楽監督に

     就任して以来、世界的にも有名になり第 2 黄金時代を築き上げたと言われている。



                      

 

 

 

     演目は梨華の希望通り、チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番で、指揮は第10代音楽

     監督のリカルド・ムーテイ。

     この曲は、1874年チャイコフスキーが作曲し、モスクワ音楽院院長のニコライ・ルービン

     シュタインに聴いてもらったところ、酷評を受けたピアノの弾き手にとっても難曲である。

     伝統的なスタイルとはかけ離れているが、随所に魅力的な旋律や斬新な工夫が見られる。


    

     マルタ・アルゲリッチの再来と、音楽界では言われている梨華には、この曲に思い入れが

     あった。それは、1994年ベルリン・フィルと彼女が共演し、縦横無尽自在に弾いた

     その奔放を極め絢爛たるテクニックに、感動を覚えたのであった。それを超える

     みずみずしいタッチの演奏が、はたして梨華に出来るかどうか、彼女自身の挑戦でも

     あったのだった。

         

                       

                     

 

    

 

 

     8 時間以上ピアノに向かって疲れはてた梨華は、ふと外の空気を吸いたくなった。

     路地裏に赤提灯の居酒屋がある。時々顔をだすので、亭主とは顔なじみである。



                      

 

 

     (  梨華ちゃん、らっしゃ~~い!!  )

     焼き鳥の香ばしい匂いとともに、威勢のよい声が梨華を迎えた。

     居酒屋には相応しくないその容姿に、カウンターの酔客の目が一斉に注がれた。でも、

     国際的なピアニスト武田梨華であることに、気づくものはいなかった。


    (  いつも通りぬるめの燗で、お願いね・・・  )

    (  あいよ!!!  )

     店内には八代亜紀の舟唄が流れている。

 

 

               

 

 

     (^^♪   お酒はぬるめの燗がいい~~~

                肴はあぶったイカでいい~~~      (^^♪

 

 

     女は無口な人がいい~~~~、か・・・・

     梨華はポツリとつぶやいた。

     ニューヨークの居酒屋で一人演歌を聴きながら、飛鷹も望郷の念にかられているの

     だろうか・・

     シカゴでの演奏会終了次第、飛鷹に逢いに行こう・・・・




                つづく~  いぬ    いぬ


                       ブログ村ランキング、参加しています。

                            下の画像を応援クリッしてね。

                                            ↓

                         

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.27 23:56:50
コメント(34) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.