3978825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.03.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


にほんブログ村

 

 

 

   1週間に1回、近くのスーパーへ食糧を調達に行きます。皇子はアッシーくん兼

  ポーター。早く、早く!とせかされる、ハリーポッターでがんす・・・


  スーパーの駐車場は2階なので、車を停めてエレベーターへ。先に入っていた男の人が、

  ドアーを開けたまま吾々が来るのを、待っていてくれたのでした。妻は

 ( ご親切に、ありがとうございます。 )と。


  すると、

  ( NO,PROBLEM! 


  バイリンガルな皇子は、思わず 

  ( THANK YOU ! )

 

  その方は、私の顔をじっと見つめると、

  ( お見かけしたところ、私と同じお歳ではありませんか? )

  ( 昭和◎◎年生まれです。)

  ( 私は、◎◎年、1歳後輩ですね。おみそれいたしやした。)


  ( ブログではアラフォー、実際に逢っても45歳に見えると、みなさんは

    言うのですが・・・)

  ( あははは・・・見えない、見えない・・・・)

 


     10goesh03242.jpg  

 

 


  エレベーターは1階に着き、それではと別れたのですが、売り場の中でまた顔を

  合わせると、話しかけてきたのです。


  ( お仕事は、もしかしたら東大大学院の教授ですか? )

 ( あはっ・・・そんなもんだす。)

 ( どうりで全身から、英知と教養が溢れでていますものね。)


 ( お宅は、社長さんですか? )

 ( はい、葛飾区で従業員4人の会社の社長を、やっています。)

 ( 私を、なにもせんむの、専務で雇ってくれませんかね。)

 ( あははは・・・大学の先生のままでおられた方が、いいと思いますよ。)

 

  なして、葛飾区の住人がこんな遠く離れた、スーパーで買い物をしているかと思っ

  たら、お母さんがこの近くの有料介護施設に入居しており、お見舞いにきたついでの

  買い物だと。

  お話し好きの方のようで、このままでは朝まで付き合わされると思ったので、

 ( 家内が待っていますので。)と、退散しました。


  日本人は外国人と違って、エレベーター内でも言葉を交わすことはありませんし、

  初対面の方に気軽にこのように話かける人は皆無です。こざっぱりした身なり、饒舌な

  話し方など、その日本人離れした対応に、今日の空のような爽快感を感じたひと時でした。

 

  

  皇子はかように何かにつけて、軽口をたたきます。

  特に可愛いお嬢さんや素敵な熟女などが、レジや売場にいたらもう大変・・・


     でも、日本人の男って黙ってサッポロビールではありませんが、無口・寡黙の人が

  多いですね。



         

         

 

 

  なして、日本の男は喋らないか?を、ネットで検索したところ・・・


  “男は感情を露骨に表すべきではない”と教えられ、育ってきた

  “男は背中で語る”なんて表現はもはや昭和の遺物と思われるかもしれませんが、

  それでもまだ男は軽々しく自分の感情を、表に出すべきではないというふうに、

  育てられていることが多いようです。


  小さい頃でも、「男の子なんだから泣かないで」、「男の子のくせにメソメソして

  恥ずかしいよ」というようなことを言われて育つと、たしかに男の子たちは “感情を

  表に出して、弱みを見せるのはダメなんだ”と思うようになります。それが成長して

  大人になっても、ずっと影響を与えていると考えられます。

 

 

  生物学的に、男性は女性より無口なようにできている

  メリーランド大学(アメリカ)の最近の研究では、4歳から5歳の男児および女児の

  脳内を対象に調査したところ、“FOXp2”という物質が男児では女児に比べ30%も少ない

  ことが判明したのです。

  この物質は“話す”という動作を行う上で重要なタンパク質であり、それが男女で30%も

  違うというのは、“男性は女性に比べ口数が少ない”ことを表しているとも言えるでしょう。

 

 

  男性は言葉よりも具体的なアクションで、気持ちを表現する傾向がある

  女性はとにかくお喋りが大好きで、女子会といえばさまざまなトークが炸裂するのが

  おなじみの風景。でも男性は仲のいい友だちと飲んでも、そこまでお喋りばかりという

  わけではないでしょう。彼らにとって気持ちを表現しやすいのは、“言葉”よりも“行動

  つまりアクションなのです。


  たとえばカップルでも、女性はもっと彼から甘い言葉を聞きたいのに、なかなか気の

  利いたことを言ってくれないと、不満を抱えているかもしれません。でも彼のほうから

  すれば、愛情は言葉ではなく行動で表しているつもりなのです。デートに誘う、プレゼント

  を渡す、そしてセックスをする、といった“アクション”そのものが愛の言葉なのだという

  こともできます。

 

  と、分析していました。


  

 

 

  確かに、ベラベラのべつまく無くしゃべくりまくっている男よりは、寡黙の男の方が

  日本男児らしいかもしれません。


  でも、コミュニケーションという意味で、言葉にしなければ人の想いは、相手に

  伝わらないわけです。

  ( 愛している・・ )と耳元で囁やかれ抱きしめられた方が、女性としては嬉しい

  ですよね?!

  

  このブログを読んでいるお父さん方、明日から頑張りなはれ!!

  なにを?・・・・・どのように?・・・・


         ブログ村ランキング、応援してね

                ↓

          

 

 

 

 


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.02 00:00:06
コメント(45) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.