3981931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


にほんブログ村

 

 

   映画・テレビドラマ・舞台演劇・小説などに、登場する悪人の役を悪役または

  憎まれ役と呼びます。

 

  勧善懲悪などの要素を含む物語では、悪役は必要不可欠の要素。悪役がふてぶてしく

  立ち回ることにより主人公の存在感をより鮮明にし、また主人公やその仲間に倒される

  ことで視聴者(読者)にカタルシス(浄化作用)を与えるわけです。

 

  従って、悪役が魅力的であればあるほど、物語の完成度は高くなり、主役たちを引き

  立たせる重要な存在となります。


  それでは、ハリウッド映画で印象に残った悪役とは?との問いに、ある方は

   このようにリストアップされました。

 



            

  

 

  1 レクター博士(アンソニー・ホプキンス)   「羊たちの沈黙」

  2 ジョーカー (ヒース・レジャー)      「ダークナイト」

  3 ダース・ベイダー(R・ジョーンズ)     「スター・ウォーズ」

  4 Tー800 (A・シュワルツネッガー)   「ターミネーター」

  5 女殺し屋  (レナ・オリン)        「蜘蛛女」

  6 エイリアン                 「エイリアン」

  7 ミザリー  (キャシー・ベイツ)      「ミザリー」

  8 ナチ    (ローレンス・オリビエ)    「マラソンマン」

  9 チャッキー                 「チャイルド・プレイ」

 10 悪徳刑事  (ゲーリー・オールドマン)   「 レオン」

 




  

                    
 

     皇子は一時期、韓流ドラマにはまりました。 

  < イ・サン >と< トンイ >。前者は、李朝朝鮮22代国王正祖を主人公とした、

  韓国MBC開局46周年特別企画の時代劇ドラマですが、イ・サンの廃位を狙って数々の

  陰謀・策略をめぐらす貞純( チョンスン )大妃。


   彼女なども~憎たらしくて、見ているだけで( くそ~~~、この悪~~~!! )と

  怒りがこみ上げてきました。またトンイでは、粛宗( スクチョン)王の側室ヒビン

  自己の権勢維持の為、トンイに対する同様な悪業の限りは、まさに悪そのもの。

 

 

       蒲田行進曲(DVD or ビデオ)

 

 

  翻って、日本の時代劇を見てみると、悪役は< 切られ役 >と称して、無名の

  < 大部屋俳優 >が演じ、映画を支えてきました。この大部屋俳優を題材にした

  物語が、< 蒲田行進曲 >。 風間杜夫演じるスター銀四郎と、平田満演じる大部屋

  俳優< ヤス >のからみあいが、つかこうへい脚本・深作欣二監督によって映画化

  され、1982年に公開されました。

  そして、第 6回日本アカデミー賞の7部門を独占。

 



      

          ちらし画像

 

 

  一方、オペラの世界では、主人公に勝るとも劣らない重要なパートを受け持っている

  < 悪役 >がいるのが、< トスカ >と< オテロ >。

  前者はスカルピオ、後者がイアーゴであって主人公に悪辣な罠を仕掛け、許しがたい

  悪業をなして破滅へと追い込み、主人公を道連れとするかのように、自らも凄絶な最後を

  迎えます。

 

          ヴェルディ:歌劇≪シモン・ボッカネグラ≫ [Blu-ray]

 


  イタリア出身のバリトン歌手< レオ・ヌッチ >が、まさにこのはまり役で、

  彼の演技は見ていて、本当に憎らしいほど悪で、素晴らしい~~!!

 

  それではお別れは、そのトスカから私の大好きなアリア、< 星は光ぬ >

  を ドミンゴの歌で、どうじょ・・・・


                       




  スカルピオの陰謀によって、投獄されたカヴァラドッシが、牢の中でトスカとの

  愛の日々の甘美な想い出と、迫りくる死への絶望を歌いあげた、名アリア。

   

    ブログ村ランキング参加してます。下をクリックして応援してね!!                    

                

          

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.08 16:43:10
コメント(35) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.