3966820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

 

     およめちゃんのお母様が静岡出身ということで、元祖わさび漬けを戴きました。

 


                     IMG_6155 (480x640).jpg


 


  お~~~、このはでっちい包装紙に、見覚えが・・

 

 

  (^^♪

   あれは三年前 とめるあなた ききもせず

   元祖田尻屋わさび ぱくりと口にいれた

   ひなびた絵柄の  包装紙 

      あまりの からさに

   涙目言葉さえ なくしてた~~

                   (^^♪

                                

       IMG_6151 (480x640).jpg


 

 

  静岡といえば、わさび漬け。星の数ほど生産者はいれど、宝暦3年徳川九代

  将軍家重の時代に創業した、この田尻屋こそわさび漬けの元祖だと。静岡山地の清流に

  育つ本場の山葵をふんだんに使い、灘の酒粕に漬けこんだ手作りの逸品



        IMG_6152 (480x640).jpg

 

 

 

  地方の名産品が、ネットで簡単に手に入るご時世。ところが、田尻屋は勿論通販など

  せず、予約のみの限定生産販売。予定数量を販売すると、午前中で店じまいになることも

  あるという、地元でもなかなか手に入らないわさび漬けだそうです。




     クリックすると元のサイズで表示します



  それでは、早速食べてみましょうか・・・


        IMG_6153 (480x640).jpg

 

      IMG_6154 (640x480).jpg



  くう~~~~~~!! きく~~~~!!!


  鼻にツ~ンとくる、この感触・・・やはり、山葵がちがいまんな・・

  うみゃ~~!!!

 

     

  そういえば全国各地で、当店こそ< 元祖 >という看板を、よく見かけます。 

  たとえば、元祖名乗る和菓子屋として、東京都新宿区住吉町の< 大角玉屋 (いちご

  豆大福 )>、東京都板橋区の< 一不二 >、群馬県前橋市の< 金内屋 >、

  三重県津市の< とらや本家 >、三重県伊賀市の< 欣榮堂 >、滋賀県大津市の

  < 松田常磐堂 >などなど。  

    

 

  お互いに元祖とか本家とか勝手に名乗っているうちはいいですが、商標登録に

  関し裁判沙汰にあるケースも多々あります。三島市にある鰻屋さんでは、<うなよし

  という店名を巡って長年争われました。やっと片方が折れて、< 本町うなよし >

  と店の名前を変えて、和解にもちこまれたそうです。


 

 

     


   皇子は、福島県郡山在勤が2度に亘、通算9年のお勤めでした。

  この間会津に幾度となく足を運んだのですが、街中には<元祖ソースカツ丼

  の幟が、はためいていました。   

  会津のソースカツ丼は、丼の飯の上に千切りキャベツを敷き、その上にカツを載せた

  もので、このキャベツを敷いたところが、全国初めてだそうです。

  


         


  ところが、ソースカツ丼を紐解くと、福井のヨーロッパ軒が元祖であるとの

  記事を見ました。

   福井を訪れると、まずはこの店を目指すという観光客も少なくなく、店の前には行列が

  できていることもあり、ゴールデンウィーク中などは、1日に800食近くのソースカツ丼が

  提供されると。 


       

  ヨーロッパ軒のソースカツ丼は、厚さ8ミリにスライスされたロースと、モモのカツ計3枚。

  カツの上にソースをかけるのではなく、ソースにくぐらせているというところは会津

  と同じですが、会津ようなキャベツの千切りは盛られていないそうです。


 

                     敦賀名物、ヨーロッパ軒のソースカツ丼

 

 

                    

  消費者はどうも、元祖や本家というレッテルに惑わされ、購買行動につなげてしまう

  傾向があります。しかし、元祖や本家が必ずしも美味しさを保証したものではなく、

  看板倒れに出会う事も稀ではありません。


  あっ・・この田尻屋のわさび漬けは、名実ともに元祖に相応しい逸品で、

  ごじゃりまする。


         ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

                ↓

                           

 

 

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.27 16:12:06
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.