3976150 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

   悠愛家は、今年喪中。 

     従って、華やかなお正月とはいきませんでした。

 

   お正月とはそもそもが、< 年神様 >を迎え送り出す行事のこと。

  すなわち、大晦日の夜から元旦の朝にかけて、自分たちの家に来て、共に送り出す

  までの一連の流れだそうです。


  大掃除、門松、しめ縄でお迎えし、鏡餅は年神への供え物、おせち料理

  年神と共に人が食事をする為のもの。そして、1月15日に< どんど焼き >

  の火で年神を送りだして、正月行事が終わります。  

 

 

       

 

 

  御節料理の基本は、祝い肴、煮しめ 酢のもの、焼物


  関東の祝い肴は、黒豆・数の子・ごまめ( 田作り )ですが、関西ではごまめの

  代わりにたたきごぼう。また、関西では < 睨み >いって、三が日は箸を

  つけない尾頭つきの鯛を焼いた ものを、詰める習慣があるそうです。


  重箱に詰めるのは、めでたさを< 重ねる >との意味。

 

 

  幼い頃悠愛家は貧しく、重箱入りの御節料理など、食べたことがありませんでした。

  父に連れられ親戚の家に、年始の挨拶に行った時、重箱入りの御節料理、しかも五段重

  も~~感激のあまり、あれやこれやと食べまくったのでありんす。勿論、家に帰って

  父から、馬鹿もの~~!!となぐられましたが・・・

 

 

  何処の家庭でも御節料理を、自宅で作ることも少なくなり、冷凍物のおせち

 セット註文して、済ますようになったようですね。

     

 

       

 

 

   悠愛家は皇子とおくさまだけですから、おせちの品々を買い集めても、1万円

   越してしまい、そして二人では食べ切れないのが実情。

   数年前から、通販で冷凍のおせちセットを、購入するようになりました。

    

 

   < 博多 久松 >というお店が、冷凍品の割には結構いけました。    

   全部で 30品、三段重のおせちセット博多雑煮の出汁( トビウオを出汁に使った

   お雑煮の汁 )が、おまけでついていたのです。

 

      IMG_1710.JPG

               壱の重

 

 

      IMG_1711.JPG

              弐の重

 

 

      IMG_1712.JPG

              参の重

 

 

  昨年のお正月から、一番下の孫殿NO.2が歩けるようになったこともあり

  息子家族が元旦に皇子宅に来るようになり、おせちの内容も洋風としました。

 

                   

  •            IMG_6314 (480x640).jpg

                              壱の重



  •             IMG_6315 (480x640).jpg

             弐の重  

 


  •            IMG_6316 (480x640).jpg

             参の重


  今年も家族全員が健康で、お正月を迎えられた事に、感謝して・・

  さあ~~~、たんと召し上がれ。


         ブログ村ランキング参加しています。

           下の画像を応援クリックしてね。

                 ↓

          










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.03 15:46:39
コメント(23) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.