3964900 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

  吉原神社から橋場通りを目指し、吉原仲之町通を南へと歩みを進めます。

 

  なんだか異様な雰囲気。建物の前に、黒服角刈りのあんちゃんや、ほえ~~・・

  ボブサップみたいな黒人が、立っていますがな。

  何かな?と見上げると、ソープランド( 旧トルコ風呂 )。

  それが、左右の通り軒並み・・・

 

     

 

 

  それもそのはず、ここはもと吉原遊郭があったところ。


  吉原遊郭は元和3年(1617)、幕府の許可を得て庄司甚右衛門が、江戸市中に散在

  していた遊女屋を、日本橋葺屋町(ふきやちょう)の東隣(現在の日本橋人形町周辺)

  に、集めたことにはじまります。

 

  この地には葦(よし)が生い茂っており、そこから「葦原」、転じて「吉原」と命名

  されました。しかし次第に吉原が江戸の中心地になってしまったため、明暦3年(1655)

  に現在地である千束村へ、移転となりました。以後、日本橋葺屋町付近にあった頃の

  吉原を< 元吉原 >、移転後の吉原を< 新吉原 >というそうです。

 

     

 

 


  30分ほど歩き続け、いい加減やになったところで、橋場通りにでました。

  橋場二丁目の交差点を左折して、しばらく行くと橋場不動尊があります。

 

       

  •     IMG_0510 (640x427).jpg

 

         IMG_0512 (427x640).jpg  

 

 

   布袋尊をお祀りしている不動院(橋場不動尊)は、現在は比叡山延暦寺の末寺と

       なっています。

    現在の本堂は、弘化2(1845)年建立のもので、小堂ながら江戸時代の建築様式を

       保ち、美しく簡素なたたずまいをしめしています。

 

       


       もう一つのご本尊は不動明王で、開運厄除けの秘仏となっていて、拝観する事は

  出来ません。


 

  •        IMG_0511 (427x640).jpg

 

  戴いた御朱印はこれ。 

 

  •     IMG_6442 (480x640).jpg

 

  •     IMG_6443 (480x640).jpg

 

 

 

 

  橋場不動尊から歩いて10分、隅田川にかかる白髭橋の近くに、石浜神社

  あります。

       

     IMG_0522 (640x427).jpg

 

     IMG_0521 (640x427).jpg

 

 

   石浜神社は、神亀元年(724)聖武天皇の命により創建したと伝えられる古社で、

  源頼朝が藤原泰衡討伐の折に当社に祈願、大勝したことから社殿を造営されたと

  いわれています。

 

 

  •      IMG_0516 (427x640).jpg

 

  •      IMG_0517 (427x640).jpg

 

        IMG_0518 (427x640).jpg 

 

  富士山の溶岩を積み上げた祠がある、富士遥拝所

  宝暦8年( 1758 )の建立で、当時普及した富士信仰講の記念だそうです。

 


  

        IMG_0520 (427x640).jpg

 

  •       IMG_0513 (427x640).jpg

 

 

  本殿の右側が、妙義八幡神社

  御祭神は、日本武尊と誉田別命( ほんだわけのみこと )の二柱。

 

 

  •   IMG_0514 (640x427).jpg

 

 


      昭和52年(1977年)、浅草七福神の復活に際し、石浜神社に延命長寿の神として

  奉安された、寿老神

    

              

   

                 

  •            IMG_6452 (480x640).jpg


  •           IMG_6453 (480x640).jpg
  •    

       ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓

        

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.14 15:55:54
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.