3965559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

  14日(火)は、バレンタインデーでした。 

      世の中のお父さん方、だれかからプレゼントもらいましたか? 

      バレンタインにチョコを贈る女性のイラスト

  そもそも、バレンタインデーの由来は??

  3世紀頃のローマ帝国時代、皇帝クラウディウス2世は愛する人を故郷に残した

  兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止しました。

 

  キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は、

  若者たちを哀れみ密かに兵士を結婚させましたが捕らえられ、処刑されました。

  この処刑の日が 2月14日。

 

  また、当時のローマではルペルカリア祭という、豊穣を祈願する祭りが

  ありました。この祭りは2月14日に未婚女性が、自分の名前を書いた札を用意し、

  翌日2月15日の祭り当日に未婚男性が、順に札を1枚ひいていきました。

 

  ひいた男性と札の名前の女性は、祭りのあいだパートナーとして一緒にいることを

  決められ、多くの恋人同士が生まれる伝統的な縁結びの行事でした。

 

  殉教したバレンチノ司の記念日と、伝統的なルペルカリア祭の縁結び行事が結びつき、

  2月14日が世界的に「恋人たちの日」として定着したのでした。

 

  但し、女性から男性に愛情の告白として、チョコレートを贈る習慣は、日本独自の

  ものです。欧米では、男性から女性へプレゼントを贈るのが一般的で、チョコレート

  ではなく花を贈ることが多いそうです。

 

           箱に入った本命チョコのイラスト

 

 

  さてさて、皇子はどうだったのでしょうか?

  以前ブログにも書きましたように、若い時は当日記帳台を設けて、チョコの

  受付を行いました。その列は延々と二重橋まで続き、皇宮警察が整理に出動する始末。

 

  空からは、NHKの取材ヘリコプター。

  皇子にチョコを上納しようと、並んだその列はとぐろを巻き渦巻き模様に・・・

  それを空から見て目を回した、ヘリが墜落する始末。

 

  しかし、いまは・・・・

     (  祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、

   沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理(ことわり)

      をあらわす・・・ )

                   平家琵琶の音が、どこからともなく・・

 

  ベンベンベン、ベベンガベン、ベンベン・・

            ワダベン、ダイベン・・・

 

 

  今年は、おくさまからも見捨てられ、バレンタインデーにきたのは、息子の

 お嫁ちゃんから・・・・

 

                        

  •                IMG_6480 (480x640).jpg

 

 

     あら~~、可愛いパッケージ。

  ユーハイムのバウムクーヘントウルムですね。いつもながら、

  お嫁ちゃんのセンスのよさには、脱帽!!

 

  ユーハイムといえば、日本で最初にバウムクーヘンを作ったお店として

  有名ですね。

  チョコ味の生地をチョコでコーテイングしてある、ユーハイムとしては珍しい

  お菓子ですが、バレンタインにはまさに恰好の贈り物。

 

  •          IMG_6481 (640x480).jpg

 

  •               IMG_6482 (480x640).jpg

 

 

  あはっ・・見た目の形状はネジというか、サスペンションのバネみたいだすな。

  この切り口が年輪のように見えるので、長寿や繁栄を願い結婚式の引出物菓子

  としても、人気があるようですよ。

  

  

              IMG_6484 (640x480).jpg

 

 

  久しぶりにユーハイムのバウムクーヘンを食べましたが、お味はグッド!!

  そういえば、昨年のバレンタインには孫姫から、手作りチョコをもらいました。

  あまりにも可愛くて、そのまま飾ってありますがな・・・・

 

  •          IMG_6483 (640x480).jpg

 

  •        ブログ村ランキング参加しています。
  •  
  •         下の画像を応援クリックしてね。
  •  
  •              ↓
  •       





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.15 15:30:05
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.