2067454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年07月10日
XML
不忍池弁天堂の境内を囲む様に
いたる所に石碑が立っております、面白いようにぽっ

その数たるや!・・・数えてないのでわかりません大笑い
そして何故この地にこれ程の石碑が存在するのか
誰一人解明されている人物もサイトも見当たらず・・・
今度ココに来る事があったらこちらに係る方にでも
聞くしかないのでございましょうか?


     不忍池由来碑
不忍池由来碑

上野台地と本郷台地の間の地名が
忍ヶ丘(しのぶがおか)と呼ばれていたことにより
【不忍池】と呼ばれる説

周囲に笹が多く茂っていたことから
篠輪津(しのわづ)が転じて不忍になったという説

ここで男女が忍んで逢っていたからという説


不忍池の名の由来は諸説ある様でございますぽっ

櫛淵虚冲軒之碑
櫛淵虚冲軒之碑

日本の剣豪、神道一心流の創始者
【櫛淵彌兵衛宣根】
(くしぶちやひょうえのぶもと)
櫛淵彌兵衛宣根は、
一橋徳川家に召抱えられ、
以後三代にわたって徳川将軍直々の
護衛役として仕えた
というお方の顕彰の碑

いと塚【不忍池弁天堂】
いと塚【不忍池弁天堂】

味線や琴などの芸事にはかかせない糸に対する感謝を表した塚

扇塚【不忍池弁天堂】
扇塚【不忍池弁天堂】

昭和24年建立
初代花柳寿美さんが45年間愛用した扇を納めたとか
碑には、佐藤春夫の詩


鳥塚【不忍池弁天堂】
鳥塚【不忍池弁天堂】 posted by (C)くろすけcat

東京食鳥鶏卵商業協同組合及び
東京都食鳥肉販売業環境衛生同業組合の組合員有志が
生活の糧であり子孫の繁栄に寄与する諸鳥類の
霊魂を永久に慰めるため淨財を集めあって
昭和37年3月24日この聖域に建立


魚塚【不忍池弁天堂】
魚塚【不忍池弁天堂】

水産資源に感謝し、魚の霊を悼み、
組合創立50周年を機に供養の為に建立


スッポン感謝之塔【不忍池弁天堂】
スッポン感謝之塔【不忍池弁天堂】

人々の胃袋におさめられたスッポンに感謝するために建立

ふぐ供養碑【不忍池弁天堂】
ふぐ供養碑【不忍池弁天堂】


東京ふぐ料理連盟が、フグの霊を供養するために建立


包丁塚【不忍池弁天堂】
包丁塚【不忍池弁天堂】

上豊調理師会により建立

めがね之碑【不忍池弁天堂】
めがね之碑【不忍池弁天堂】

東京の眼鏡業界の組合により450年前に渡来した眼鏡と、
眼鏡の先覚者を供養する目的で建立
毎年、眼鏡供養祭もされているとか
徳川家康の愛用した眼鏡がデザインされとります


暦塚【不忍池弁天堂】
暦塚【不忍池弁天堂】

全国団扇扇子カレンダー協議会(全協)が建立
地球儀がオブジェの、5分刻みの時を示す精緻な日時計
【暦塚】の文字は当時の総理大臣だった中曽根康弘氏によるもの


利行碑【不忍池弁天堂】
利行碑【不忍池弁天堂】

日本のゴッホとも言われる
放浪の画家・長谷川利行(1891~1940)の碑
歌人でもあったという利行の有名な二つの短歌を
刻んだ歌碑も右隣に


この他にも八橋検校顕彰碑・東京自動車三十年会記念碑・真友の碑
琵琶の碑・芭蕉翁の碑
ちょいと外れて、弁天堂へ渡る手前にある駅伝の碑
なんて~のがまだまだあるのでございます。

石碑なんぞに興味のない人でも
どうしてこの敷地にこれだけのものがあるのか、
「コレは?!これは~?!」って笑って見て回れちゃうであろう
不忍池弁天島にある石碑の数々。
この先まだ増える可能性があるのかなぁぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月14日 13時31分43秒
[ぶらりとお出かけお泊り] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 半夏生もち ☆ きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.
X