2056271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年12月16日
XML
毎年、自分の誕生日に合わせて
ほぼ恒例になっているイルミネーション&東京見物

今回は欲張って色々歩き回ろうと思ったから
フリーきっぷを購入!

     東京フリーきっぷ

こちらは都営地下鉄、都バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーに加え
東京メトロ(全線)、JR線(都区内)

1日何回でも乗車できる優れもの!1,580円也♪
今回は昼は全く無計画。
とりあえず混む電車には乗らないというのを前提に
うろうろ電車を乗りまわし、
思いつきでやって来たのが目黒

     行人坂

行きはヨイヨイ帰りはハードな行人坂
下る途中に辿り着いたのは
         星星松林山 大圓寺星星
松林山 大円寺

寛永年間、湯殿山修験道の行者大海創建に始まるこの寺。
1772年2月に発生した大火(明和の大火=行人坂火事)の
火元となった寺
であった為、
江戸幕府から再建の許可が得られなかった。
江戸時代後期の1848年になって薩摩藩主島津斉興の
帰依を得て、その菩提寺としてようやく再建される。

天台宗、本尊は釈迦如来
大黒天を祀り、山の手七福神のひとつ
(ウィキペディアより抜粋)


大円寺 薬師如来

金箔がはげたの?!と思いきや、逆~
薬師如来像の部位に、自らの悪い箇所と思われる所に
金箔をはって、御真言をとなえて祈願すると
ご利益があるというお話。
祈願された方に多いお悩みの場所はピッカピカ

大円寺 とろけ地蔵

ドキッとする・・・これがお地蔵様?!
江戸時代に品川沖で漁師が海から引き上げたもので、
悩み事をとろけさせてくれるという
その名もとろけ地蔵
とろける悩みかぁ~ぽっフフフ~

    大円寺 摩尼車

1回まわすとお経を1遍となえた事になる摩尼車
心を込めて祈りましょ、南無ぅ~

大火犠牲者供養の羅漢像

大圓寺から出火した炎は南西からの風にあおられて勢い付き、
江戸城下の武家屋敷を焼き尽くし、3日間江戸が燃え続けた。
日本橋地域は壊滅状態になり、類焼した町は934、
大名屋敷は169、橋は170、寺は382を数え、
死者1万5千人、行方不明者は4千人を超えた。
(ウィキペディアより抜粋)


行人坂の大火と呼ばれる、明和9年の大火事です。
この火事の犠牲者を弔う為に、
石工が50年もの歳月をかけて完成させたもので
釈迦三尊像、五百羅漢像などから成る石仏群、約520体

境内左手の斜面に見られます。

五百羅漢像には木彫と石彫がありますが、
苔と同居した様な石彫の羅漢さんの方がいいなぁ~ぽっ
ココは手前の羅漢像しかお顔を拝見することはできないのが残念

人物画は描いた人に似るとか言うでしょ、
こういった羅漢さんや仏様もきっと
つくった人に似るんじゃないかなぁと思うのだわぽっ
ちょっと頑固親父風な羅漢さん・・・
五百羅漢像

目黒には大圓寺の五百羅漢の他にも
五百羅漢寺というのがあります。
どうやら木彫で有料・撮影禁止なので私はパスでした。

大円寺 釈迦堂

境内左側釈迦堂の本尊釈迦如来立像 (国重文)は、
鎌倉初期の清涼寺式生身の釈迦像であり、 胎内に
五臓六腑がおさめられている。
生身(しょうじん)と読む大圓寺のご本尊。
一番近いご開帳は大晦日から正月7日の松の内
一度見たいと思うお方はお出かけになるのもよろしいかとぽっ

大圓寺はまた、浄瑠璃、歌舞伎などでも有名な
八百屋お七の情人吉三ゆかりの寺でもあります。
大円寺 西運の碑

八百屋お七と言えば
恋する人に会いたい一心で放火事件を起こし
江戸市中引廻しの上、鈴ヶ森の処刑場で火刑に処せられた~
なんていうのは子供の頃から聞いた事のある話。
そんな彼女が恋した吉三がお七の死後、
出家して名を西運と改めてからの足跡がココに存在します。

        星星大圓寺 阿弥陀堂星星
大円寺 阿弥陀堂

本堂右手の阿弥陀堂
諸国を行脚、後に大圓寺を下った隣り、
現在の雅叙園の敷地の一部にあった明王院に身を寄せ、
27年の歳月をかけた念仏行中に集まった浄財で
明王院境内に念仏堂を建立。

後に明王院は廃寺になり、仏像などは大圓寺に移された。
明王院の名残、それがこの阿弥陀堂

ここには阿弥陀三尊像(区指定文化財)
お七地蔵尊、西運の上人の木像が安置

太鼓橋

西運は、江戸市民から受けた浄財の寄進により
目黒川に石の太鼓橋を架けたそうで。
当時使用された石材は寺の境内に存在。
こちら手前が現在の太鼓橋
川沿いに並ぶ桜の木、季節が季節なら見事だろうなぁ~ぽっ

         星星目黒雅叙園星星
目黒雅叙園

昭和の竜宮城と呼ばれた東京目黒の目黒雅叙園
一度は館内に入って百段階段を見て見たいぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月21日 21時27分43秒
[ぶらりとお出かけお泊り] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 観劇 ☆ きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.