197842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

guinn's  booze ...in a mellow tone

guinn's booze ...in a mellow tone

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

guin.yam

guin.yam

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Comments

guinn@ およっ! あっ、かずみちゃんだ! ひさしぶり~。…
かずみ@ 久しぶり! たまたま見つけちゃいました! またライ…
ちゅん☆8823@ Re:春夏冬二升五合。(10/17) 先日、笹塚のおすし屋さんで「春夏冬二升…
guin.yam@ オツカレした! マサカズさま ひさびさだったけど、変わ…
マサカズ@ お疲れさまでした 遅くなりましたけどお疲れさまでした。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Jun 15, 2007
XML
カテゴリ:
 昼ごろ、ちょうど出かけようとしたそのときに宅配が。ウシシ。注文していたJoao Donatoの目下の最新CDが届きました。明日のライブに向けて上がってるテンションがさらに・・・。早速聴きながら移動。"Uma tarde com Bud Shank e Joao Donato" (biscoito fino, 2007)。アメリカ人サックスプレイヤー、バド・シャンクとの共演盤です。ピアノとサックスとのデュオが4曲、ベースやドラムスが加わった4曲の計8曲。今日のカラッと晴れた天気にぴったりのアルバム。この2人の共演、それぞれのファンの方ならご存知の通り、初めてではありません。1965年に発表された"Bud Shank and his Brasillian Friends"(pacific jazz。画像のLPはブラジルのELENCOから出ていたもの)が残されています。これはもう大好きな一枚。Budの少し乾いた涼しげなアルトとDonatoののびやかなピアノはまさにベスト・マッチング。昼間のビールやカイピリーニャやウォッカ・トニックなんかともベスト・マッチング。軽妙だけど薄くない、聴き応えもしっかりある名盤といえましょう。で、今回のアルバムは2004年、リオでの録音。Donatoの曲("Minha saudade"や"Joana"など)のほか、"night and day""but not for me"といったスタンダードも。いずれもDonato独特の左手のシンコペーションが効いてるone and onlyなバージョンとなってます。Budのアルトの音色も、颯爽としてて。元気でなにより。

 午後、赤坂でのレコーディングは、ほぼ出来上がっているトラックにテナーサックスをダビング。あれこれ試しながら、なんとか形になったかな。詳しい内容については、いずれご報告する機会があると思います。 そして、夜は鎌倉へ。Jazz Club DAPHNE(ダフネ)のセッションに誘われて、初参加。自分が今までいかに4ビートと接してない音楽生活をおくってきたかが良くも悪くもわかりました。ひょえ。でも、おもしろい。また行こう。誘ってくれた葉山在住のdrummerキッシーと、急に声をかけたのに遊びに来てくれたナカジサンに感謝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 16, 2007 10:02:01 AM
コメント(3) | コメントを書く
[音] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.