677077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トシナルドの社会派コラム

トシナルドの社会派コラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年12月16日
XML
テーマ:今日の一言(1533)
カテゴリ:政治・社会
姉歯や木村建設、総研所長などの証人喚問
を見てまず思った感想は、
証人喚問が、軽いものに感じられた。

昔のロッキード事件のVTRなどを見ると
証人は、緊張のあまり、手が震えてサインできなかったほどだ

今回は総研の所長など喚問中に笑みを浮かべるほど
緊張感がない。

自民党のおっさんは、自分の持ち時間のうち
39分をだらだらと、皆が知っているような事を
あたかも自分が解明したかのように演説し、
姉歯が話したのはわずか6分足らず。

何の為の喚問か?
色々しゃべらせて、ボロを出させなあかんのに。
議員の自己アピールの場やないんやから。

姉歯も自分がイカサマしといたくせに、
検査機関が見抜けないのが悪い!と開き直っていたが、
確かに一番悪いのは、てきとーな検査しかしてない
イーホームズであろう。

前の記事の書き込みにもあったように、
普段からいい加減な仕事しかしてないように思える。

たとえヒューザーや総研や木村建設が悪巧みをしても
それをチェックする機関がグル又はてきとーではどうしようもない

今回の参加者で一番悪いのは誰だろうか?
コストダウンという観点で、
値切らせた人(総研)
値切った人(木村建設)
値切られた人(姉歯)


姉歯の場合は、身銭を削ってない為、
厳密には値切られた人とは言いがたいが。

私も長らく購買の仕事をしていたので、
値切るほうの立場=木村建設の立場もちょっとわかる。
予算に間に合わす為には、もっと安ならんか?
という事はお願いするし。
時には、他の業者に替える。というカードも使う。

(もちろん法を犯せ!とは言うてないが)

今回のケースでは
法を犯してまでやれ。と指示していたかが問題となる
(明らかにそう圧力をかけていたと思うが)

普通の個人の住宅の建築の場合、値切りすぎると
その報復として、欠陥工事をされる事がよくあるが。
(家がやたら寒いなとおもって、壁を剥いで調べたら
全く断熱材が入ってなかった。なんてケースも多い。)

マンション住民は値切ったわけでもなく、
こいつらの暴利のための犠牲者だ。

木村建設の東京支店長と総研の所長の顔つきがムカついたので
更にヒール度が増し、
(頭部を見る限り、姉歯よりも木村建設の篠塚のほうが潔いが。) 

姉歯が病気がちな妻のためにやってしまったと
ちょっと同情票を集めそうなかんじだったが、
騙されてはいけない、
妻が病気なら何してもいいんかいな。

姉歯以外でも偽造してるとこがボロボロと出てきそうなので
このままいくと日本にある半分くらいのマンションやホテルが
潰れるんちゃうんかと不安になってきた。

今後もこの問題に注目していこう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月19日 13時42分08秒
[政治・社会] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

プロフィール

トシナルド

トシナルド

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.