アメプラ・SPGアメックスの航空便遅延費用補償について
あろうことか飛行機が遅延し、予定していた最終便に乗り継げず、翌朝一番の便に振り替えることになってしまいました。
大好きなANAさまが最善を尽くしてくれた結果ですから「まあ仕方ない」と諦めることが出来ましたし、
ANAが15000円を限度に、宿泊費の補償をしてくれるとのこと。
翌朝が早いので、羽田空港内のエクセルホテル東急に予約を入れてもらい、チェックインしました。
でも、素泊まりで23200円!
補償では泊まれないじゃん。(T-T)
で、想い出しました。
アメプラの航空便遅延費用補償があるじゃないか!
アメプラの航空便遅延費用補償は、基本カード会員本人が対象ですが、
航空便を乗り継ぐ予定が、乗り継ぎ地点までの到着便の遅延によって搭乗する予定だった航空便に搭乗することができず、到着便の実際の到着時刻から4時間以内に代替便に搭乗することができなかった場合、ご宿泊料金やお食事代を2万円を限度として補償します。
搭乗する予定だった航空便について、出航予定時刻から4時間以上の出航遅延や航空便の欠航などで搭乗することができず、出航予定時刻から4時間以内に代替となる航空便に搭乗できなかった場合、お食事代を2万円を限度として補償します。
航空便が目的地に到着してから6時間以内に、カード会員様の身の回り品で搭乗時に航空会社が受託した手荷物が目的地に運搬されなかったために、会員様が目的地において負担した衣類や生活必需品の購入費用を2万円まで補償します。
航空便が目的地に到着してから48時間以内に、受託した手荷物が目的地に運搬されなかった場合、手荷物は紛失したものとみなし、到着後96時間以内に目的地において負担した衣類や生活必需品の購入費用を4万円まで補償します。
いつものようにアメックス・プラチナ・コンシェルジェ・デスクに電話し、諸々説明したところ、、、アウト!(T-T)
とても丁寧に、申し訳無さそうに、断られました。
アメプラの航空便遅延費用補償は(海外旅行)と明記されています。
つまり、国内線の遅延には無力です。
アメプラにいろいろ期待している方、この点ご留意ください。
それにしても、、、ちょっと期待外れで、、、あぁショック。(笑)