アメプラは最強のクレジットカードになる?!
最近、巷(ネット上)ではアメリカンエキスプレスプラチナカードの話題でもちきりです。
皆さん、どこからどうやって最新情報を入手しているのか、全く感心することしきりですが、概ね以下のような話題です。
- 日本でもいよいよアメプラが金属カードになる
- 招待制だったアメプラの敷居が下がり、ホルダーの紹介でも持てるようになった
- アメプラ入会の営業が熱い
- アメプラの特典が改善される
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
日本でもいよいよアメプラが金属カードになる
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
昨年、まず米国でアメプラにメタルカードが導入され、大きな話題になりました。
出典:https://amp.businessinsider.com/images/5a943696aae6051d008b4570-750-500.jpg
ラグジュアリーカードなど、メタルカードの発行によって差別化を図る動きが出てきて、老舗アメックスもそれを迎え撃つことになったのだと思います。
日本でも、金属カードの要望は大きかったようですが、ようやく
2018年10月12日から、新規発行のカードは金属になったようです。
既存会員に対しても、
11月頃から切替申込書が発送され、
希望者はメタルカードに交換出来るみたいですね。
※但し、金属カードは本会員のメインカード1枚のみ、アディショナルカードや家族カードは従来通りのプラスチックとのことです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
招待制だったアメプラの敷居が下がり、ホルダーの紹介でも持てるようになった
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
これも大きな話題になりました。
- アメックスが経営状態改善のため、プラチナ会員を激増させる戦略をとった
- 結果的にプラチナ・インフレを産み、アメプラのステイタスを落とすことになる
との見方が優勢のようです。
もっとも、アメックスのはセンチュリオンという異次元のスーパーステイタスガードがあるので、プラチナがインフレを起こしても全く問題ないのでしょうが、アメプラでどや顔をしていた小金持ちのプライドはいたく傷ついたのでしょう。(^_^;
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
アメプラ入会の営業が熱い
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
アメプラに限らず、最近のアメックス全般に言える事ですが、入会キャンペーンが凄すぎます。
としのすけもご多分に漏れず、破格の入会条件に目が眩んでアメプラホルダーになりました。
ちょっと頑張るだけで、ビジネスクラス特典航空券が手に入るのですから、ヤバすぎます。
本ブログの下の方に、紹介入会の為の説明&リンクを貼っていますので、ご興味の方は是非。(^^)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
アメプラの特典が改善される
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
こちらも矢継ぎ早のアナウンス。
ANA航空券への1:1の移行が無料になりました。
※来年からです。ことしの移行には5000円かかりますので要注意
以前は5000円払ってANAコースに入らなければ得られなかったサービスですので大きな改善。
※年間の移行ポイントは4万ポイントまでに制限されますが、それを改悪と感じる人は特殊でしょう。(笑)
海外利用でポイント3%還元になりました。
これはなにげに凄いです。
としのすけが愛用しているみずほセゾンプラチナアメックスは海外・国内ともにポイントが2倍付くというのがウリでしたが、2倍ついてやっと1%還元。
同じく愛用しているSPGアメックスでも上手くやって1.25%還元です。
常時3%は神としか言いようがありませんね。
アマゾン、Yahoo!、JAL(国内線・国際線航空券、JALPAK国内・海外ツアー商品)、iTunes Store / App Store、HIS(海外商品)の利用でポイント3%還元
これも凄いです。
アマゾン、Yahoo!はよく買い物で使います。
これらが常時3%は神。
更にポイントサイトを経由したら、、、むふふですね。(^^)
以上、
- 日本でもいよいよアメプラが金属カードになる
- 招待制だったアメプラの敷居が下がり、ホルダーの紹介でも持てるようになった
- アメプラ入会の営業が熱い
- アメプラの特典が改善される
についてちょこっと解説しましたが、結局何が言いたいかといいますと、
アメプラは最強のクレジットカードになる?!
という事です。
何をもって最強かというのは、以前の記事でも書きましたとおり、プレミアムカードと呼ばれるクレカの評価の視点を、
- 年会費(金額が高い方が格上)
- 特典(質が高く、量が多い方が格上)
- 信用(決済可能な利用限度額が高い方が格上)
- ステイタス(入会審査基準が高く、限られた人にしか発行されない方が格上)
- 知名度(みんなが知っていて「おっ」とリアクションする方が格上)
と考えたとき、
※参考
- 年会費(金額が高い方が格上):変化無し、最高クラス
- 特典(質が高く、量が多い方が格上):分野によっては最高の還元率
- 信用(決済可能な利用限度額が高い方が格上):変化無し、最高クラス
- ステイタス(入会審査基準が高く、限られた人にしか発行されない方が格上):やや低下、庶民化
- 知名度(みんなが知っていて「おっ」とリアクションする方が格上):メタルカードの発行で飛躍的にアップ
と考えられるからです。
そして、ステイタスの低下は、一見価値の低下のようにも見えますが、知名度のアップがその価値低下を相殺して余りあると考えられます。
つまり、
あ!メタルカードだ!
=年会費13万円のアメックスプラチナだ!
=欲しいけど私には持てないカードだ
が一瞬で結びつく人が増える
ということです。
今でも既に最高クラスのプレミアムカードとして君臨するアメプラが、
- 金属カードとなり、
- 特典をアップさせ、
- 一層知名度を上げることで、
- 他を寄せ付けないスーパープレミアムカードになる
ことは、ほぼ間違いないと思います。(^^)
今はただ、金属カードへの切替申込書の到着を待ちながら、粛々とAmazonやJALの決済カードを従来のSPGアメックスからアメプラに切り替えています。
もしかしたらSPGアメックスはいらなくない?
などという不謹慎な心の声と戦う今後になりそうです。(笑)