477774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年04月15日
XML
カテゴリ:熱帯魚
最近知り合いから”熱帯魚の話題ばかりでおもしろくな~い”というお声もポチポチ頂きますが、これは”熱帯魚のブログ”です!
(と言いつつ、ゴールデン・ウィークには脱線すると思います。)



約1カ月前に大剪定を行い、先週良い感じになっていた混泳水槽は既にジャングルと化してます。

混泳水槽がジャングルに
混泳水槽がジャングルに posted by (C)toshi the lucky


これ以上伸びると照明を隠してしまうので、昨日そこそこ剪定。

ハイグロとツーテンプルの剪定
ハイグロとツーテンプルの剪定 posted by (C)toshi the lucky

ツーテンプルは約半分で切り差し戻しました。かなりボリューム感がでています。
(後に知ったんですが、ツーテンプルもハイグロの仲間との事。ということは、この水槽はハイグロ水槽ですねぇ。)
ただ、やはりディスカスハンバーグを与えているので細かなゴミが浮遊して葉を汚しています。こういう水槽は、そこそこ成長が早い草をまめに剪定するのが正解なんでしょうね。



アピスト水槽は残念ながら、遂に最後の一匹になりました。どうもメスの様です。
(いつも影に隠れていて写真を取るのが非常に難しいです。)

もうすこし育ったたら、ペア飼って、オス1匹、メス2匹のブリーディング体勢で再度のぞみたいと思います。

アピスト水槽のナナとモス
アピスト水槽のナナとモス posted by (C)toshi the lucky

水の状態は悪く無い様で、ナナとモスが爆殖中です。モスをビー水槽の枝流木につけたいと思います。



で、そのビー水槽の枝流木がこれ。

枝流木が見苦しいことに。
枝流木が見苦しいことに。 posted by (C)toshi the lucky

先回の半リセットの際、モスを適当にはがし木酢液処理をした為、モスは枯れその後に更にコケが生えて見苦しくなっています。


これに、アピスト水槽のモスを巻くため、下準備。

まず、手で枯れたモスをはがします。手で除去できる物を全て除去し、木酢液を塗布します。

枝流木の木酢液処理
枝流木の木酢液処理 posted by (C)toshi the lucky

木酢液はホームセンターの安いやつをつかっています。
何回か塗布・放置を繰り返し、最後に木酢液を洗い流します。


これをビー水槽に戻し、ビー達に綺麗にしてもらいます。(木酢液処理で枯れたコケはビーが良く食べてくれますよね。)

ビーがコケ掃除
ビーがコケ掃除 posted by (C)toshi the lucky

モス巻は来週ですね。


ところで、ビー水槽の残り半分はと言うと、グロッソが生い茂り、ツーテンプルが伸び放題で大変な事になっています。

ビー水槽の残り半分
ビー水槽の残り半分 posted by (C)toshi the lucky


手前右の立派なミクロソリウムの株は、同僚”Y氏の隣人”さんが、増えすぎたのでくれました。身近にアクアリストがいると、こういう時助かりますね。


これを近々、自身初の”水草水槽”にしたいと思っています。

今日、ショップの下見に行ったのですが、かなり内容が濃かったので、後日と言う事で・・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月15日 18時45分28秒
コメント(16) | コメントを書く
[熱帯魚] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

Toshi the lucky

Toshi the lucky

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

楽天市場で父らいお… パパらいよんさん
てくてく散歩 kei224さん
晴&直 楽しいね♪ … はる・なお 0216さん
新米アクアリストと… 黒猫ONEさん
それでも家ネコです… hana◎nekoさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.