477073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年06月02日
XML
カテゴリ:水草
今日はバンドの練習。

息子がギター練習中なので、うちのギタリストに一時間早く来てもらって個人練習をしてもらおうと昨晩連絡すると・・・・

”練習6月9日ですよ。”との事。orz

一日前に気付いて良かった・・・。


と、言う事で今日はハッピーナナの水草講習会に行ってきました。

http://www.geocities.jp/happy_nana87/mizukusakyousitu.htm


参加者は最初4人、後から3名+若い店員さんもちらちら見に来ます。

本日のお題は・・・・

”ホシクサの株分けと30cmキューブ水槽のリセット”

う~ん。何とタイミングの良いことでしょう!!


まずは大きなホシクサ・ポラリスの株分けです。これが何株に分けられるか当てるクイズも有り正解だったら一株もらえるのですが、残念ながら一株違いでした。(正解は10株。自分の予想は9株でした。)

ポイントはギザギザに伸びている葉の”新芽”を中心に分けて行きます。まず真っ二つに訳、新芽を見つけながら分けて行きます。古い葉だけの部分を選ぶと増えません。

その他水槽にはグリーン・ロタラ、ルドヴィジア・レッドスペシャルが植えてあったのですが全て抜きます。外部フィルターとCO2機器も外し、生体(ミナミヌマエビ、スノウ・ビーシュリンプ)を取り出します。

水槽はシンクで完全に洗い、CO2ディフューザーストーンはハイタ―でコケを落とします。ハイタ―を使った後は中和剤を使っている様です。


今回入れるのはソイルとバクテリア。

ソイルは以前よりハッピーナナで紹介している”ブルソイル”。
http://nanaplant.blog119.fc2.com/

吸着系とも放出系ともいえないそうです。今はやっているプラチナ・ソイル(自分が使っている奴)コントロソイル、エビ一番ソイル等は吸着系、ADAのアマゾニアは放出系らしいです。

使用するバクテリアはブルソイルのメーカーですが、発売前の物・・・・名前が決まっていないのですが、”キン”と呼んでいました。

水槽を洗った後、まずバクテリアをふりまきます。

その後ソイルを2L程度入れ、またバクテリアをまきます。さらにソイルをいれ、Total 5-6L使用です。

流木をセットして水を張り、水が濁った為一度抜き再度入れなおしました。
流木はガラス面に当たらないようにしています。これはコケ掃除の為です。

外部フィルターの穴は真下に向けている上、パイプの先の止水栓を外しているので、水の流れ場水草に当たらないようになっています。しかし、基本は斜め上で水槽全体を循環するのが基本との事。現在自分は水流が水草に当たらないよう、ガラス面に向けています。

ここで、肥料について質問。砂なのに添加しない人、ソイルなのに添加する人、まずはコケだらけ覚悟で大量に肥料をあげ、後で対策する人、カリウムを添加する人etc...
どれが正解でしょうか?と聞いたところ、現在の肥料は後から添加出来る物が多いので、あくまで”水草”の様子を見ながら添加するとの事。

水草によって必要な肥料も違うし、水温、光の時間、光の質、CO2の量、エアーレーション(酸素の追加)でぜんぜん変わって来ると言うのが理由でした。

ただ、渡邊氏は基本的には”コケが出ない”管理をされていて、本日のリセットでは肥料の添加は無しでした。

ちなみに、プラチナソイル水槽とブルソイル水槽が並んでいるのですが、ブルソイル水槽は光激弱でニューパールがペタ寝しています。ソイルの種類でも変わるんですね。

実際、ハッピーナナではデカイ水槽で色々な水草を植えて、そこから販売しているのですが、夏と冬で繁殖の仕方が違うとの事。

こればかりは自分の家の機材、温度、水質等を勘案して肥料の具合も調整しなければならないようです。

会員(といっても現金で買い物をして申しでればいつでも会員証を作ってくれます。)であればタダで色々な事を教えてくれるのでとても良いと思いました。
(自分は車で30分ですが、他の方は川崎市と山梨県からいらっしゃってました。)

しばらく参加して、免許皆伝認定証をもらおうと思っています。


・・・といっても手ぶらで帰るのもなんだし・・・
先日のかねだいに引き続き激安シリーズ!

水草水槽、剪定・差し戻し
水草水槽、剪定・差し戻し posted by (C)toshi the lucky

なにが増えたかわかりますか??
(グリーン・ロタラとポゴステモン・デカネンシスはかなりピンチカット・差し戻ししています)

クリプトコリネ・ペッチー1
クリプトコリネ・ペッチー1 posted by (C)toshi the lucky

クリプトコリネ・ペッチーです。

3株498円と書いていましたが、開けると4株入っていました。なにか得な気分。


残りの3株はミゾハコベ牧場へ。

クリプトコリネ・ペッチー2
クリプトコリネ・ペッチー2 posted by (C)toshi the lucky


しかし、先日買ったボルビディスはアピスト水槽で溶け始めました。ミゾハコベ牧場に移動させましたが大丈夫か?!どうしたら復活できるのでしょう。

ミゾハコベは依然爆殖中。既に牧場が収拾付かなくなっています。

水草水槽の左
水草水槽の左 posted by (C)toshi the lucky


ミゾハコベは屋外牧場を作らないとダメかな??

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月02日 21時06分54秒
コメント(8) | コメントを書く
[水草] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

Toshi the lucky

Toshi the lucky

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

楽天市場で父らいお… パパらいよんさん
てくてく散歩 kei224さん
晴&直 楽しいね♪ … はる・なお 0216さん
新米アクアリストと… 黒猫ONEさん
それでも家ネコです… hana◎nekoさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.