477771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年02月03日
XML
カテゴリ:水草
皆様の日記に訪問できず申し訳ないです・・・・。

&海外からの怪しいコメント攻撃にあっており、現在コメント記入に画像認証を入れています。
お手数おかけします。(T T)



ところで、ヘキサミータとイジメで弱っていたディスカス、レオパードスキンですがどうにか持ち直しました。

方法はというと、ものすごくベーシックですが・・・・


塩浴です!


100Lに対し、約200gですから約0.2%で32℃。かなりハードな環境だと思うのですが今まで餌すら口にしなかった少しづつ餌を食べるようになってきました。ただ、まだまだ経過観察中ですね。




ところで、今日の本題です。

水草水槽が新規セット後約一ヶ月経ちました。今日の時点がこれです。

2013年2月水草セット一ヶ月
2013年2月水草セット一ヶ月 posted by (C)toshi the lucky

左奥のグリーンロタラはピンチカット、差し戻しを繰り返しようやくこんもりしてきました。
右端のデカネンシス・ポゴステモンはなかなか伸びませんが、邪魔になるミクロソリウム・セミナローを取り除いています。

ブセ2種はピンチカットでそれぞれ3株ずつ訳で流木の隙間に押し込んでいます。
(これは後日紹介します。)


ホシクサ・キレネウムですが、一番大きい株は現在大量に花芽を出しています。

ホシクサ・キレネウムの一番大きい株
ホシクサ・キレネウムの一番大きい株 posted by (C)toshi the lucky

種を収穫したら、残念ながら枯れてしまうんでしょうね。


ほぼ中心に植えたホシクサも花芽がでています。

センターのホシクサ
センターのホシクサ posted by (C)toshi the lucky


ただ、よく見ると、中心の新芽が分かれているような・・・・。

以前ハッピーナナの水草講習会で見た”株分け”を試す時がきました!!

まずは引っこ抜きます。

ホシクサの株分け1
ホシクサの株分け1 posted by (C)toshi the lucky


作業は水に浮かべた状態で行います。(ハッピーナナでもそうしていました。)
葉の根元の拡大です。新芽が2つに分かれているのが分かります。

ホシクサの株分け2
ホシクサの株分け2 posted by (C)toshi the lucky

ここを思い切って二つに分けます。

ホシクサの株分け3
ホシクサの株分け3 posted by (C)toshi the lucky

花芽が出ていない方(枯れない方)は元々あったセンターに、花芽が出ている方(枯れる方)は水槽右端に植えました。

キレネウム センター側
花芽が出ていない方はセンターに植えました。
花芽が出ていない方はセンターに植えました。 posted by (C)toshi the lucky

キレネウム 右端
花芽が出ている方ははしに
花芽が出ている方ははしに posted by (C)toshi the lucky


なかなか上手くいったと思います。
と同時に、今までどんなソイルでも草を引っこ抜く度に水が濁って、作業は濁りをおさまるのをまって進めていましたが、黒ブルはほとんど濁りません。上記の作業は連続的におこなって10分以内だったと思います。
ソイル素材の比重が重いのかな?すごく作業が楽でした。

ホシクサの株分け、成功していたら良いなあ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月03日 22時53分12秒
コメント(8) | コメントを書く
[水草] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

Toshi the lucky

Toshi the lucky

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

楽天市場で父らいお… パパらいよんさん
てくてく散歩 kei224さん
晴&直 楽しいね♪ … はる・なお 0216さん
新米アクアリストと… 黒猫ONEさん
それでも家ネコです… hana◎nekoさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.