426650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アルローラの お気楽日記

アルローラの お気楽日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



 皆様コンニチハ  たくさん降った雨雨もやみ、今日は晴れ晴れて35度超えの暑さとなりそうです。





                    アルローラです。








毎朝 お天気が良い日は、長袖 長ズボン 長靴 帽子に網 ゴム手をして庭に出るのですが・・





それでも ズボンが薄い物だと蚊に刺されたりします号泣





今日は、太ももと 長靴が切れた辺り(膝)に3つ 刺されましたぷー





庭のパトロールが終わってシャワーしてスッキリですスマイルグッド





蚊に刺された時は 石鹸でゴシゴシすると治りが早いですよ目グッド







玄関先の月桃が 今年も花を付けてきましたウィンク手書きハート






                







ご近所の奄美大島出身のオジサン、見てくれてるかな~音符ウィンク





この月桃ですが、元々は南の暖かい地方の植物です。





私の住んでる場所は 冬には雪も積もるので 軒下から出た葉っぱなどは枯れてしまいます。





それでも、よく育った茎だと 夏になったら花をつけてくれるのですけどね....。





今年の冬に 枯れた葉っぱを切り落とし茎だけにして 様子を見てました。





そうしたら、どんどん茎まで枯れていってしまった...しょんぼり





仕方がないので、奥の方だけを残し 枯れた茎は地際から切り落としました。





春になり 新しい芽が出てきても、それらは今年 花を咲かせませんしょんぼり





今年の花は たぶん 奥に残った2つだけ。





それでも 咲いてくれたので嬉しいですスマイル手書きハート









                   食事      食事      食事      食事      食事





この前 スーパーに行ったのですが、廻ってたら袋に入った筍の煮物が目につきました。





                    あぁ 美味しそう黄ハート





手に取ってカゴに入れようかと思ったケド・・





                   待て 待て。 コレって人参でも出来るんじゃね?





(*-ω-)そぅ..  我が家には今 大量の人参があるジャマイカぐー目ひらめき





で ソッと戻し 帰って来たのであります...。





で 夕べよ。





作ったわよ そういったヤツ。冷凍してあった刻んだ筍も入れて。





                   







もぅね 面倒くさかったんで、出汁用の鰹節と一緒に煮だしちゃったわよーーー大笑い





画像を見たら なんだか椎茸っぽかったから・・





鰹節を取り除いてからエリンギ&エノキも追加~グッド大笑い





                   







・・このまま冷ませて 朝に味見してみましょ...。





で 今朝ヨ。





(((uдu*)ま まぁまぁかな。 フリカケ用の鰹節と ちょっと醤油を足してお弁当のおかずとしましたウィンクオーケー





昨日は少し涼しかったけど、連日の猛暑で食中毒警報も出たりしてますね。





今日から毎日30度は軽く超すような日々が続くので、作ったら早めに頂くことにしましょかねスマイル





お腹も年々弱くなってる気がするし...。   お腹 大切に目手書きハート







                  じゃぁ   またね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.06 08:31:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.