327165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康維持・ダイエット応援ブログ

健康維持・ダイエット応援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006/04/14
XML
汗臭いっていわれるのは いやですよね(苦笑)
私は面と向かっていわれた事はありませんが 
エチケットとして 気をつけたいものです^^。


ソルティーシュガーです こんばんは。

今夜は 最近読んだ本で 「汗」について書いてあった内容を ちょっとご紹介しようと思います。


私たちの体には 200万~500万個もの「汗腺」という汗を出す腺が分布しているそうです。
これは 毛穴とは別にあるそうです。

あまり動かない人でも 1日に1リットルは汗をかくようですね。


汗といっても種類があって 3つほどに分類されるようです。


1)温熱性発汗・・・暑いときや 運動したとき 自然にでてくる汗。体内の熱を出して
体温を調整します。

2)精神性発汗・・・緊張や興奮 驚いた時などに出る 冷や汗やあぶら汗。
人により 出るタイミングや汗の量はまちまち。

3)味覚性発汗・・・にんにく・たまねぎ・にらなど臭いの強いものや 刺激物・香辛料
アルコールなどを食べたり飲んだりした時にでる汗。その臭いも汗腺から分泌されます。



また汗腺も 大きく2つに分類できるようです。


1)エクリン汗腺・・・全身にあり 手のひら 足の裏などに多い。汗の成分はほとんど水で
無臭。主な役割は 体温調節。

ここから出た汗が 皮膚表面の雑菌や汚れ 皮脂腺から出る脂肪分などによって 臭いが
ついてしまうようです。

2)アポクリン汗腺・・・主にわきの下に集中。水分だけでなく 動物性脂肪に含まれる
飽和脂肪酸がまじっています。コレは わきの下に比較的多い雑菌の好物で それによって
雑菌が繁殖して臭いがきつくなる「わきがの臭い」になります。



次回は 汗をかいた時の 簡単対処法をご紹介しますね^^。


ところで 明日は 3年目の結婚記念日です^^。


かみさんは明日仕事なので 今夜パーティーをしました。


もちろん ダイエットホリデーとして お肉や 揚げ物 お酒やデザートなども
食べました^^。

二人とも食べ過ぎたかな(笑)





>>『健康維持・ダイエット応援ブログ』のトップに戻る

★ダイエットに興味のある方は『自宅で簡単ダイエット成功法』

★不眠にお悩みの方は『不眠解消!安眠・快眠を手に入れるコツ』

--------<PR>-------------------------------------------
★ダイエットがなかなか続かない方にオススメ♪かみさんがマイナス30キロのダイエットに成功させた方法を順序だててご紹介しています。バックナンバーも読むことができますよ。

無料メールマガジン「自宅で簡単ダイエット・成功できる108のヒント」

































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/04/14 10:00:49 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.