327151 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康維持・ダイエット応援ブログ

健康維持・ダイエット応援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006/04/22
XML
お腹の調子も大分良くなってきました。

普通にご飯が食べられるって いいですねぇ^^。


ソルティーシュガーです こんばんは。

今夜夜7時からTBCで「ぴーかんバディ!」という
健康情報番組が始まりましたね。

皆さんは見られたでしょうか?

私の感想は「イマイチだなぁ」。

2時間スペシャルということで 情報も盛りだくさんですが
健康情報以外の場面が 目立ちすぎな感じがしたのですが・・・。

「スパスパ人間学」と比べるのは酷でしょうか(笑)



さてさて

先日の日記で 5月5日は「こどもの日」は 法律上は

「こどもの人格を重んじ こどもの幸福をはかるとともに
母に感謝する日」と定められている というお話でした。

今夜は「鯉のぼり」についてです。

季節の行事を意識して生活するのも
健康維持の秘訣ですよ^^。

-------------------------------------------------------------

鯉のぼりが端午の節句に立てられるようになったのは 男子の出世を祈る表れである。

龍門(中国・黄河の中流の急流)では 下流から色々な魚が群れをなしてさかのぼってくるが
鯉だけが滝を登って竜になるという故事より 栄達の糸口となる関門を登竜門といい
「鯉の滝登り」として 鯉は立身出世のシンボルとされた。


鯉のぼりは 江戸時代の中頃から 武士の魂・出世魚として 男子誕生の喜びを
広く世間に知らせる目的で 立てられるようになった。


しかし江戸では 火事がたびたびおこり 屋外ののぼりが消火の邪魔になるということ
またしだいに華美を競う風潮が高まったので 後に鯉のぼりは屋外飾りは禁止になった。

明治・大正になって 鯉のぼりは軍国主義の波にのって 再び屋外にひらめくようになった。


鯉のぼりには 「吹流し」をつける。5色の吹流しは滝や雲になぞらえてあり 
風になびきながら泳ぐ鯉の姿をいっそう引き立たせている。

青・赤・黄・白・黒の5色は 木・火・土・金・水の5行を表し 邪気を払う霊力と
信じられている。

鯉を奪って食おうとする竜は この5色が苦手なため近づくことができず 鯉は
5色の吹流しに守られて 5月の空を風に乗って悠然と泳いでいるのである。

---------------------------------------------------------

我が家の近くでも 鯉のぼりが 気持よさそうに泳いでいますよ。

でも私の小さい頃より 減ってきたような気がします。

住宅事情の変化でしょうか。なにせ我が家もマンションですが
どの部屋のベランダからも 鯉のぼりはのぞいていませんね(笑)


次回の日記では「ちまき・柏餅」について ご紹介してみます。

参考にした本は
年中行事を「科学」する
です。



>>『健康維持・ダイエット応援ブログ』のトップに戻る

★ダイエットに興味のある方は『自宅で簡単ダイエット成功法』

★不眠にお悩みの方は『不眠解消!安眠・快眠を手に入れるコツ』

--------<PR>-------------------------------------------
★ダイエットがなかなか続かない方にオススメ♪かみさんがマイナス30キロのダイエットに成功させた方法を順序だててご紹介しています。バックナンバーも読むことができますよ。

無料メールマガジン「自宅で簡単ダイエット・成功できる108のヒント」

































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/04/22 08:10:45 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.