327128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康維持・ダイエット応援ブログ

健康維持・ダイエット応援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006/04/24
XML
もうすぐ5月ですねぇ。初夏へ突入します。

ゴールデンウィークは 例年晴れの日が多いようですが
皆さんは予定は立てられましたか?

私は 今日から4連休になります^^。


ソルティーシュガーです こんばんは。


次回の日記では「ちまき・柏餅」について ご紹介してみます。


参考にした本は
年中行事を「科学」する
です。

----------------------------------------------------

粽(ちまき)の由来は「中国の生んだ偉大な詩人「屈原」をとむらい 鯉に感謝して
つくったもので  竜の嫌う”おうちの葉”で包み 5色の糸で縛った米」ということです。
(本にはもっと詳しく書いてあるのですが 長くなりますので・・・)

粽(ちまき)は古くは「ちがやの葉」で巻いたので「ちまき」というが
後には笹・葦(あし)・菖蒲(しょうぶ)などで米を巻いた。

5色の糸は 5行を表して竜の恐れる色といわれている。


柏餅の由来は 「柏の木は 新芽が出ない限り古い葉が落ちないので 家系が絶えない
という縁起をかついで 柏の葉で包んだ餅を食べる」です。

江戸時代中期ごろに作られたといわれ 元々は「おうちの葉」だったのを
柏の葉を代用した事から生まれた。

柏の葉の表を外にするのが味噌入り 裏を外にするのが餡入りという。


----------------------------------------------------

私は つぶ餡がすきなので さっそく今日スーパーで「つぶ餡の柏餅」を買って来て かみさんと食べました^^。


そろそろ 旬の野菜も入れ替わりの時期ですね。

次回はその辺の ご紹介をしてみようと思います。




>>『健康維持・ダイエット応援ブログ』のトップに戻る

★ダイエットに興味のある方は『自宅で簡単ダイエット成功法』

★不眠にお悩みの方は『不眠解消!安眠・快眠を手に入れるコツ』

--------<PR>-------------------------------------------
★ダイエットがなかなか続かない方にオススメ♪かみさんがマイナス30キロのダイエットに成功させた方法を順序だててご紹介しています。バックナンバーも読むことができますよ。

無料メールマガジン「自宅で簡単ダイエット・成功できる108のヒント」

































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/04/24 07:29:08 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.