327163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康維持・ダイエット応援ブログ

健康維持・ダイエット応援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006/05/13
XML
寒かったです!


ソルティーシュガーです こんばんは。


今日はお休みだったのですが 一日中雨で 寒さがぶり返し

セーターを引っ張り出して着てしまいました。

皆さんの所ではいかがでしたか?



さてさて

新聞で「日本の食卓文化考」(熊倉 功夫著)というコラムを見つけたので読みました。

抜粋して書き出してみますね。


---------------------------

皆さんはご飯を食べ始める時 どれから箸をつけますか?食事のことをご飯というくらいですから
やはりご飯から食べていただきたいものです。もちろん 汁からはじめる人もいます。その方が
箸にご飯がつかなくてよいという理由もありますが 昔からの作法では ご飯をまず一口 としている
例が多いようです。

なぜご飯からはじめるのでしょうか?それはご飯が主食だからです。お米のご飯を食べるのが食事で
食が進むようにお菜や汁 香のものがそえられます。ですからお菜は副食。
一口ごとにご飯に箸が戻るのが原則で お菜からお菜へと箸を移すことは「移り箸」といって
禁じられていました。・・・・・

好きなものから食べはじめ 好きなように食べるのが当たり前。ことに一皿ずつ食べつくしていく
子供も少なくないとか。これでは若くして成人病になります。

糖尿病の食餌療法に この伝統的な食べ方を勧める先生がいます。
栄養豊かなお菜ばかり食べて お腹を一杯にしないように 一口それも頬張らずに
小口に一口食べてはご飯に戻りなさいと 教えます。しかも厳しいことに
ご飯は一膳。ご飯を食べきったらまだお菜が残っていても 食事は終わり。
コレは病気を治すための食事ですからやむをえません・・・。


------------------------------

以前ダイエットに適している食べる順番として

1)味噌汁で空腹感をやわらげる

2)サラダなどかさの多いもので おなかを膨らませる。

3)噛み応えのあるものを食べて 古脳を活性化させる。

4)GI値の低いものから食べる。

5)油っこいものやデザートは最後に食べる。

ということを日記に書いたことがあります。


先日 ダイエット情報番組で「炭水化物カット」と「脂肪カット」のいずれかの
方法で 自分の適している方法をしましょう というのを放送していましたね。

でも基本はやっぱり ご飯なんですね。

しっかりご飯を食べないと 結局はお腹がすいて 甘味食品を食べたくなりますからね^^。


そしてオススメはやっぱり発芽玄米です^^。

我が家の定番食材ですよ。




 





>>『健康維持・ダイエット応援ブログ』のトップに戻る

★ダイエットに興味のある方は『自宅で簡単ダイエット成功法』

★不眠にお悩みの方は『不眠解消!安眠・快眠を手に入れるコツ』

--------<PR>-------------------------------------------
★ダイエットがなかなか続かない方にオススメ♪かみさんがマイナス30キロのダイエットに成功させた方法を順序だててご紹介しています。バックナンバーも読むことができますよ。

無料メールマガジン「自宅で簡単ダイエット・成功できる108のヒント」









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/13 10:45:07 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.