453493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐり~んおあしす (Oniwa cafe)

ぐり~んおあしす (Oniwa cafe)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.27
XML
カテゴリ:水耕栽培
ぷくぷくトマトを栽培して、すっかり水耕栽培にはまった私。
水耕栽培の何が素晴らしいって!
端的に言えば、成長が速くて収穫量が多いことです。

7月25日撮影
約一か月前で、上手くいくかどうかわからない、不安でした。


8月10日撮影


空心菜が、約二週間で青々と茂っています。



8月27日現在 収穫後の撮影。


よく茂っています。まだまだ収穫が見込めます。
44個の植栽ポケットがありますが、お水は2リットルのペットボトル2本で済みます。コンテナ栽培なら、ペットボトル2本では足りないでしょう。


水耕栽培の野菜のいいところは、柔らかくて瑞々しいです。虫に食われず、病気にかかっていません。

タワー型のいいところは、植栽スペースが少なくていいです。陽当たりも、まんべんなく確保できます。コロを付けたので、


水槽に高さが出て、暑い夏でも水温が上がりません。外気温より2℃低くなります。コロは、野菜の手入れをする時に、向きを変えたり、日光に合わせて移動できます。

溶液は、荒っぽいシャワーのような滴下ですが、酸素を十分に確保できるので、根菜以外なら、たいていの葉菜と草花がイケそうです。

課題は、台風が来たらどうしよう!!きっと倒れます。
また、空心菜の根が良く育ち、ペットボトルの口を塞いで、詰まって水の流れを止めます。緑の藻も、防げておりません。ペットボトルの中で、枝を伸ばしてしまうのも困りものです。
課題は、順次解決していきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.27 09:37:59
コメント(0) | コメントを書く
[水耕栽培] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.