637417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さいたま新都心、マッサージ・肩こり・腰痛治療の東鍼堂整骨院

さいたま新都心、マッサージ・肩こり・腰痛治療の東鍼堂整骨院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Profile

東鍼堂整骨院

東鍼堂整骨院

Comments

あんこ@ Re:大久保です(10/01) あいてま~す。あいてま~す。(挙手)!…
MK@ 澤田先生へ 日曜日は本当にありがとうございました。 …
きかわです。@ ありがとうございます。 あんこさん、よっちの母さん、うれしいコ…
よっちの母@ おつかれさまでした! 木川さん、本当にお疲れ様でした。そして…
あんこ@ Re:きかわです。(09/28) 最終日だったんですね(泣)>< 先週…

Rakuten Card

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません
2016.09.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
大阪ナオミ選手惜しかったですね?でも楽しみが増えました。

昨日は手技妍の勉強会でした。昨日手技は先輩方が良く使う手技でベットでも使えるのでとてもやりやすいです。

教えて頂いた小林先生は10年間3つの手技中心に治療していてその一つが昨日の手技だったらしく、とても分かりやすく教えて頂きました。

講師の山口先生の思い出話としては、色々な所に通院していた方を治療したらこんなんで治るかと怒って帰ってしまったが、数日後あれから治ったとお金を持ってきてくれた人がいたと言っていました。

これから治療業界お得感、やってもらった感でなく治った感を実感させないと生きていくのは厳しいと思います。

整骨院経営は結構苦しんでいることを聞きます。60分2980円が出てきてお得感が無くなりました。昨日のセミナー会場の中延は商店街が200メートルぐらいありますが、整骨院が3店舗、リラクゼーションが4,5店舗あります。

昨日整骨院にキャンペーン30分500円と張り紙が貼ってありました。お得感は有りますがこれが続くとは思いません。10分500円と書いてあるリラクゼーション店もあります。お得感で勝負すると時間と施術費が反比例します。

やってもらった感は、誰にやってもらった?と○○をやってもらった、〇〇分やってもらったと言うもので患者さんの満足感です。(治る治らないはあまり対象にはなっていないと思います)

そして治した感です。もしかしたら治療者の自己満足かもしれませんが、患者さんが信者になってくれます。

これから治した感で勝負しないと大変になります。柔道整復師が柔道整体師として参入してきます。この話はまた今度。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.26 18:03:11



© Rakuten Group, Inc.