ブルーインパルス
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航空祭が今年は4年ぶりに一般開放しての通常開催となり、航空ファンら約13万8千人が来場
川崎重工卒業の散歩友達が写真を撮ってきてくれました
昨日も残りが飛来してありがとうって言っているようでした
「ブルーインパルス」の三代目機種がT-4
中等練習機です
二代目機種T-2の後継機として採用され、平成7年度に松島基地の4空団11飛行隊として「T-4ブルーインパルスチーム」が誕生。
主要諸元
主要スペック
分類 中等練習機
乗員 2人
全幅 9.9m
全長 13.0m
全高 4.6m
エンジン
搭載数 2基
名称 F3-IHI-30B
性 能
最大速度 マッハ約0.9
航続距離 約1,300km
T-4のTはT:Trainer 練習機である
T-4は、日本で開発された亜音速ジェット機。
航空自衛隊において、プロペラ機による初等訓練を終えたパイロットがつづいて訓練するための中等練習機として用いられている。
エンジンを含めた日本の純国産ジェット練習機はT-1Bについで2機種目である。
「ティーよん」や「ティーフォー」と呼ばれるほか、正式な愛称では無いが、他の航空機に比べ小型で丸みを帯びた姿から「ドルフィン」(イルカ)と呼ばれる。
本機の特徴の一つとして、戦闘機操縦課程へのスムーズな移行を容易にするため、低速から遷音速に至るまで安定した空力特性と高い機体運動性を持つ新遷音速翼型を採用していることがあげられます。
また、機体構造では、垂直尾翼桁間、エルロン、ラダー等に炭素系複合材を使用し機体重量の軽減を図っています。
各社も独自の検討を進めていた。そして1980年3月31日、航空幕僚監部は次期中等練習機の開発要求書を提出し、昭和55年度中には、国内開発を行うことで防衛庁内で合意に達した[4]。そして防衛庁が提示した提案依頼書(RFP)に対し、1981年5月29日には川崎重工業・三菱重工業・富士重工業の機体メーカー3社が応募した。各社の案を技術研究本部で比較審査した結果、同年9月4日、川崎重工業の案が採択された[3]。
開発にあたっては、川崎重工業を主契約企業(分担率4割)、協力企業を三菱重工業・富士重工業(同各3割)として、航空工業界の総力を結集した「挙国一致」の体制
強度を上げ軽量化するのに炭素繊維が使われている
中部圏が引っ張っているともいえる
継ぎ目が無いのでシルエットが美しい
素晴らしいね
いわば里帰りしているのです
そして昨日はありがとうと言って飛んでいました(まああくまでも私の主観です)
これらが出来れば他の事も出来るのです
https://www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp/topic/7111
触媒で感染防ぐ事はリスクが無い
https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/25419
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