|
テーマ:鉄道(22145)
カテゴリ:鉄道総合シリーズ
本日、JRグループではダイヤ改正が実施されました。
昨日の東京発銀河の最終列車は、何人集まったと思いますか? なんと2000人!!!!! これは一般のギャラリーも混じっていると思いますが、 鉄道ファンだけでも相当数だったのではないかと思います。 それくらい最後の銀河を見送りたいという強い思いのあらわれだと思いますし、 実際自分も東京駅に行きたかった身です。 しかしながら自分は病み上がりのため、 体調を考えると、夜に東京駅に行くところではないと思い、 あえてやめて、TVでのニュースで見ることにしました。 そしたらなんと、テレ朝で銀河の出発を生中継だというので、 母とTVに噛み付いておりました。 最後の長い警笛が、なんとも悲しい響きでした。 ホームからの「さようなら」、「ありがとう」という声は、 真の感謝や別れのあらわれでした。 そして本日、大阪発の最終銀河が東京駅に到着しました。 こちらも多摩川の六郷土手には80人ほどの撮影者がいたそうな。 さらに、東京駅にも朝から待ち構えていた人たちがこれまたたくさんだったそうですね。 今日はその銀河の客車の返却も行われます。 銀河としての営業は終わりましたが、 本当のラストはこの返却です。 今日にダイヤ改正を迎えたわけですけど、なんかそんな気がまったくもってないです。 なんか今日も銀河が動きそうでなりません。 今日も大きな汽笛を鳴らして・・・。 ダイヤ改正といえば、貨物も改正があったわけで、 この改正をもって、塩尻EF64の2458レ~2459レは消滅しました。 今回からは高崎のEF64が担当することになります。 最後のほうで何枚か撮ってきた塩尻のEF64の写真を載せたいと思います。 楽天フォト、フォト蔵の両方から引っ張るので、大きさが違いますけど、 そこはご愛嬌ということで。笑 そして、旧デジで撮ったものもまじっているので、 画質に関してはご了承ください。 高崎のEF65も改正で運用番号に対する運用も変わって、 一番最初の運用は、なんと3098レから先の鹿島運用ということで、 非常に驚いております。 その後は1091レのあと、8972レ~8685レについて、 宇都宮線~蘇我のループが何回か発生しますね。 新鶴見EF65も蘇我運用が1往復増発なので、 撮影にも腕がなりますし、楽しみです。 535に関してもダイヤ改正を迎えた今日もなんと運用についておりますので、 まだ少しの間は、元気な姿を見ることが出来そうです。 そして高崎EH200にも蘇我進出の機会が1本出来まして、 千葉界隈は、何かと盛り上がりを見せそうです。 その代わり、吹田EF66の蘇我運用が消滅したのでちょっと悲しいですね。 岡山の桃が来てくれるのはそれはそれでうれしいかぎりですが。 とにかく、これから先は貨物時刻表を買っていないので、 なんともいえないので、時刻表を買ったら、 また今度このブログを通して出来る限り発信していきたいと思います。 最後に思い出の塩尻EF64の2459レの写真を掲載いたします。 吉川 posted by (C)TrainM 新秋津 posted by (C)TrainM 北朝霞 posted by (C)TrainM 新秋津 posted by (C)TrainM 南流山 posted by (C)TrainM 新秋津 posted by (C)TrainM 南浦和その2 posted by (C)TrainM これからは、弟分に当たる高崎のEF64がこの役目を担います。 是非、頑張っていただきたいものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道総合シリーズ] カテゴリの最新記事
|