1066566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

嗚呼楽天的人生観

嗚呼楽天的人生観

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月12日
XML
テーマ:■メール■(179)
カテゴリ:ブログ
私はインターネットを初めて間もない頃から、メールソフトとしてBecky!を利用していました。
Becky!の軽快な動作に慣れてしまうと、なかなか他のメールソフトに移行する気になれません。

が、ここ最近になってBecky!で受信したメールが文字化けするようになりました。
まぁ文字化けなんてのはメーラーの典型的なトラブルであって、その原因は送信者と受信者間における文字コードの差異である事がほとんどなのですが、今回は状況が違いました。

メールの一部分だけが、文字化けしちゃっているのです。
しかもURLとか、本来は半角英数のみで記載されるので、あまり文字化けは起こさないような箇所まで部分的に文字化けしてるのです。

Becky 文字化け

例)Yahoo!オークション取引連絡 取引ナビの文字化け
URLはそれっぽく見えるのに、アクセスできないページに飛ぶからタチが悪い。

エンコードの問題でもないし、一体どこに原因が?
最近、何かアップデートしたと言えば、無料ウィルススキャンソフトのAVGくらい?
という所でピンと来ました。

文字化け 原因 AVG 受信メールスキャン

AVGのメール保護 受信メールスキャンのチェックを外したところ、今の所文字化けは発生しなくなりました。

ってこの記事が参考になる方って少ないだろうなぁ。^^



【編集後記】
大室等さんからの情報により、以下の設定で
AVGを2012(メールスキャン有効) と Becky!の組み合わせでも
文字化けが発生しない事が分かりましたので、その手順を掲載しますね。

 1. AVG2012を起動します。
 2.「メール保護」をクリックします。
 3.「高度な設定」という文字上をクリックします。
 4. 画面左のメール保護 → メールスキャナ → 認証をクリックします。
 5. 画面右の□受信電子メールを認証というチェックを外します

AVG2012 文字化け解消方法

 6.「OK」をクリックします。
 7.「変更を保存」をクリックします。

大室等さん、有難うございました!^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月20日 22時30分45秒
コメント(15) | コメントを書く


PR

カテゴリ

ブログ

(534)

プロフィール

日比谷太郎

日比谷太郎

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X