【このブログについて】
日々の業務の中で思いついた新規事業の「ネタ」をかけ流していくブログです。自分でやろうと企画しているのではなく、アタマの中の情報をいったん外に出して、次のことを考えるためのゴミ箱的役割・・・うーん、ゴミ箱はひどいなあ。そう、整理棚の役割です。 目標は毎日ひとつ。自分の発想力への挑戦です。 ここの企画やアイデアは今の自分では実現できないもの、やる気のないものがほとんどです。でも、違う立場の人ならメリットを感じたり、事業化できることもあるはず。 また、このブログを見た人から「一緒にやろう」と誘われたら、私も参加するかもしれません。 仕事は「何をやるか」より「誰がやるか」が重要。ブログの内容が誰かの刺激になって、何かの実現につながれば面白いと勝手に考えています。
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、久しぶりにホームセンターを歩いて見たところ、どうしてだか、ポップアップ式トースターの展示が目についた。
品種も多数あり、一度に4枚も焼けるやつなどもある。さらには、一番安いのは980円で売られていた。 私の記憶なので、あいまいなのだが、オーブントースターの普及により廃れていたポップアップ式トースターが注目されたのは、10年ほど前に「通販生活」がサンヨーのパンダトースターを復刻させたのがきっかけではなかっただろうか。 当時、通販生活のスタッフに話を聞いたところ、「同じパンを焼いたら、絶対にポップアップのほうがふっくらして美味しい」とのこと。会社で食べ比べてみたらしい。おそらくパンを縦に置くことで水分が逃げにくくなるのではないだろうか。 このパンダトースター、原理はえらく簡単である。電熱線とパンの間にパンダの顔の鉄板が置かれて、熱を遮断する。結果、トーストにパンダの顔が白く浮き出るのだ。 ちなみに、同じ仕組みで追従する製品もあり、某引越しセンターは「ドラえもんトースター」を景品で提供していたはずである。 さて、今回の企画は、この顔の出るポップアップ式トースターである。 断熱に使う金属板を部品として別売りすることで、さまざまなデザインを取り替えられるようにするというのはどうだろうか。 もちろんパンダも悪くないのだが、そのときの流行に応じて、アザラシの「タマちゃん」やレッサーパンダの「風太」に付け替えられるようにする。ライセンス商売にはなるが、戦隊ヒーローや仮面ライダーなどは、毎年新しい部品を売ることができるだろう。 とりあえず経営建て直しの一環として、サンヨーさん、頑張っていただけると有難いです。もちろん、他のメーカーでも可です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
x
|
|