390592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

@run

@run

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.01
XML
カテゴリ:ウルトラ
お台場の船の科学館で行われた。
24時間チャリティラン&ウォークに参加してきました。

初めての24時間走は想像以上に厳しかった(><)
足の甲から足首までが腫れてこれまでに無いダメージに
すっかり自信を無くしてました。

1週間経ってもう記憶が飛んでいるのですが・・・

■どんな大会?
船の科学館の周りの適度にアップダウンのある1周1.5kmのコースを
24時間ひたすら周回します。
土曜日の15時にスタートし、日曜日の15時終了。
24時間の部と平行して6時間(土)、12時間、6時間(日)の部も
混在して走ります。(ゼッケンの色で種目がわかる。)

周回数のカウントはRCチップで行っていました。
話によると前年までは1周毎に輪ゴムを手渡してもらって
カウントしていたようですが
今年は参加者が増えて輪ゴムでは難しくなったため
RCチップとなったようです。
RCチップは楽なのですが自分で周回数を数えていないと
何周したのかがわからないという欠点があります。
輪ゴムを惜しむ声もあったらしいので
運営者との周毎のコミュニケーションとか
溜まっていく輪ゴムがモチベーションになっていたりとか
いろいろな良さがあったと想像されます(^^)

エイドには
水、スポーツドリンク、お茶、ジュース、コーラ、コーヒー、
菓子類、フルーツ、パン等が置いてあり、
たまにスープ、おにぎり、麺類、おでん、おしるこ等々の
スペシャルメニュー?が出ました。
スペシャルメニューは1周回ると無くなっているので
自分の休憩タイミングと合った時には
並んででも食べるようにしていました(笑)
WGHProというアミノ酸の粉末が常に置いてあって
食べ放題だったので毎回飲んでました。(買うと高いので得した気分)

参加賞は
受付時にバスタオル
終了時にRCチップの付いたゼッケンと引き換えに
乾麺の讃岐うどん、レトルトのスープ×2個、乾燥納豆、
レーズン、塩。

■目標?
この大会では
・最低でも秩父往還での140kmを超える150km(100周)走る。
・寝ない。
この2つを目標にしました。

■スタート前
受付をしてまずは休憩所の荷物を置いて自分のスペースを
確保します。
荷物を置いたり、着替え、休憩、仮眠を取るスペースです。
が、もう既にびっしり!ハセツネの二の舞か(^^;
仕方なく通路的に僅かに残っていたスペースに無理やり
レジャーシートを広げてなんとか荷物置き場を確保(汗)
着替えを済ませて一度外に出るが寒いので
スタート時間ギリギリまで休憩所で待つ。

■スタート~ゴール
ゆるーくスタート。キロ6分位のペースで走り始める。
最初の6時間で38周(57km)ここまでは気持ちよく走れていましたが
次第に足が痛くなり始めてペースが落ち始める。
エイドでの補給や休憩は5周に1回しか取らないと決めて
休憩を取り過ぎないように注意する。
一度止まると数100メートル歩きながらランに復帰する感じなので
トイレと補給は同時に行い、無駄なストップを避ける。

時々強い風が吹き、寒い。
深夜になるとコース上のランナーは少なくなる。

100km(66周)が確か11時間台

やがて空が明るくなりやっと寒さから開放されるかも
と期待するがすぐには暖かくならない。

15時間 83周

15時間経過した朝の6時、膝に違和感を感じて
1周だけウォーキングのつもりで歩いたら一気に体温が下がり
寒さに負けて仮眠所に入ってしまいました。
この時、もう寝てもいいとさえ思っていました。
服を着込んで横になるが足が痛くて寝ることもできない。
右を向いたり左を向いたり時間だけが過ぎていく・・・
明るくなってコースに戻って行く人が増え、
何か取り残された気分、1時間半してなんとかコースに復帰。

20時間 100周

目標の100周(150km)に到達。
もうこれで十分という感じで気持ちは終了!
ちょっと歩いていると、6時間に参加されていたペターさんが
あと4時間ですよと声をかけて抜いてく。

あと4時間経たないと終了したくても終了にはならない。
残り4時間で何ができるかちょっと考えてみる。
1時間5周のペースならなんとか走れそう。
とすると残り4時間で+20周。トータルで180km。
おぉぉなんかやる気が出てきたぞ。
再び走り始める。

21時間 105周
22時間 111周
23時間 116周

残り10分を残して120周に到達。うれしー

あと1周+おまけの1周が走れそうだがもう駄目。
足が動かない。歩いて1周というのも考えられず
そのまま24時間終了となりました。

24時間 120周=180km

■ゴール後
まともに歩くことも出来なくなり、
足を引き摺るようにしてエレベータ、エスカレータを
駆使してなんとか帰宅。。。

150kmという目標は達成しましたが、寝ないという目標は
駄目でした。結果的には寝れなかったですが気持ち的には
アウト!。弱いですねぇ。

今回のレースでは強い人の走りを観察するという目的も
あったのでじっくり見させてもらいましたー。
やっぱり200km以上走られる方はペース落ちないですね。
強さの次元が違う感じ・・・・
秩父往還で上位に入られた方も走られていて
抜かれた時に追いすがるように(汗)話しかけてみたら、
今日は200kmは走るつもりで来たと物凄い気迫!
200kmを過ぎても最後までペースを保って走られていたようです。
どんな練習をすればあんなに走れるようになるんだろう。。。

今までにないきついダメージを負ってしまいましたが
もう少し頑張りたいという気持ちが出ています。
次の24時間走では200km以上を目指します。
(200km以上を達成したら卒業としたい・・・苦笑)

TE2.8 HR ave131 peak165 Energy13455kcal





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.09 08:39:40
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.