177267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハンドメイドショップ まりぽっさ

ハンドメイドショップ まりぽっさ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.22
XML
カテゴリ:母として・・・
いつもと内容的に違うんですが、タマにはいいかな?と
思って、今日はエイゴ子育てについてウィンク

先日(といっても約2週間ほど前)この方のエイゴ体験レッスンに参加してきました♪

実はお会いするのは初めて。
お名前は耳にしたことがあったり、お友達のお友達だったりしたんですが、
最終的に「行ってみよう!」と思ったのは
会場が実家の近くだったからちょき

ほんとご近所さんで、実家に帰る気持ちで行ってきました♪
(もちろんミドリさんに会いたい気持ちが先ですよぉ~
土地勘ないところに行くより安心感があるでしょ?)

その日は私以外に2組の親子が参加してました。
が、娘はなかなか馴染めず、普段どおりになったのはレッスン終了後・・・

あーーーそういうところ、お姉ちゃんそっくり><
(今回は次女チャンだけ連れての参加。)

レッスンはお家での語りかけ単語や、英語の童謡、
すぐに使えそうなものばかりでした。

ミドリさんの英語方針を伺って同感!!!と思ったことが。
以下、引用させていただきます。

英語は子どもだけが週に1,2度英会話教室に通っただけじゃ絶対身にならない!
毎日子どもと接する家族が毎日少しの時間でいいから英語に接する時間を作ってあげることが大事。
(中略)
『子どもと一緒に英語で遊んだり日常で使うようになったらいつの間にか英語が話せるようになっちゃった』
なんて理想的じゃないですか?そんなレッスンを目指しています
だからおうちでできる歌や手遊びをたくさん持ち帰って欲しいと思います。


あ~やっぱり日々の積み重ねなのね~と思ったのでした。


現在、次女ちゃんと2人で英語サークル(教室)に通っています。
カナダ人のネイティブティーチャー&日本人スタッフのとっても良心的なところ。

特にバイリンガルに育てたい!という願望があるわけではないんです・・・
ワタシ自身が英語が好き♪ということ、
さらに長女が英語に興味があったということが
重なって「英語教室通い」が始まりました。(約2年前)

英語、日本語という枠ではなく、言語(言葉)として
こういう言葉もあるんだよ!程度に教えたいなぁと思っています。

プラス日本人以外の人種にも小さい頃から馴染ませたいと思ったのもあります。
偏見のない小さいうちに、たくさん触れさせたいと。。。


長女が「英語を始めた」とママ友達に話した時
「えーーー英才教育?」と冷かしとも取れる言葉を頂戴したことも。。。

その時、ちょっと悲しかったのを覚えています。

ワタシとしては英語もスイミングも、ピアノも同じ。
その中で長女には英語が一番親しみがあった・・・というだけのこと。

そこまで説明する間もなく【英才教育】と言われてしまうだけの
関係であったのもその時わかったんですけどねほえー

幼稚園が始まり、その英語教室には次女ちゃんだけが通っていて、
長女も英語やりたーーーいと自ら言うので
幼稚園で放課後やっているお教室へ体験に行ってきました。

ワタシと次女ちゃんは後ろで見学させてもらったんですけど、
正直???と思うことがしばしば。

というのも、1年間違うところでのレッスンを受けていたせいか
どうしても対象基準と言うのがワタシの中に出来ちゃっていて、
そこと比べて良い、悪いと判断しちゃったのです。

その英語教室(幼稚園)は大手のようで、システムもあり
テキストもありのところ。

それが返ってワタシには向かなかった失敗

↑にも書いたように、ネイティブの英語に触れるだけでいいのに~
英語で喋ることも楽しいんだよぉ~ということを教えて欲しかった。

だけど、詰め込みみたいな、だけどそれって幼稚園の延長じゃない?
っていうところもあり(遊びふざけとか・・・)
通わせることは断念しました。

100%ベストな教室って難しいんだなぁって感じると共に、
日々の生活の中での英語の触れさせが大切なんだと改めて実感。

今は英語と日本語のチャンポンですが、
"here you are" "thank you" というやり取りが成立したり、
名前や年齢を日本語で質問するのと同じように聞いてみたり、
英語の歌を日本語の歌と同じように歌ったり、
子供が負担にならない程度に日常に取り入れています。

ワタシが負担にならない事は何度でもできますからね(笑)
逆にワタシがダメなことはやっぱり繰り返しは難しい失敗
そこは旦那様に任せるということで・・・(特に外遊び、運動神経ないのですぅ)
ちなみに、ダンスなら得意なので、ノリノリダンスは大好きデスよ、我が子たち♪

そうやって自分の得意なこと、好きなことを一緒に楽しめれば
いいかなぁって思ってます。

そのうち、子供が「これをやりたい!」っていうでしょう。
それまでは一緒でもいいかなって(もちろん無理強いしないように気をつけます)

この夏休み、ワタシも久々にNHKラジオ講座でもトライしてみようかなハート(手書き)
ねっ、たんぽぽさん♪
ご一緒できる方、募集中。ご一報くださいね~~

長々とアリガトウございましたスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.22 08:13:25
コメント(8) | コメントを書く
[母として・・・] カテゴリの最新記事


PR

Profile

handmadeグッズで子育てにゆとりを!*月のこころ*

handmadeグッズで子育てにゆとりを!*月のこころ*

Freepage List

Favorite Blog

本日のショップレポ apronmamaさん

~はればれといこう… cherry7272さん
Happy Walks ~色と… Coo♪さん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
レイキなエッセイス… 矢尾こと葉♪さん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Category


© Rakuten Group, Inc.