4343461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

百葉箱とはいったい。 New! 幹雄319さん

春の羽村散歩(その14… New! MoMo太郎009さん

【街角グルメ】新宿… jiyma21さん

京阪電気鉄道 13000… ぐうたらたぬきさん

お久しぶりっこ♪ 志津ママさん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2008年03月26日
XML
テーマ:ニュース(99729)
カテゴリ:ニュース
 先日、茨城県のJR常磐線荒川沖駅前で8人が死傷した事件は警察の不手際も問題の一つであって、ひょっとしたら防げたのではないかと思うのですが、昨日起こったJR山陽本線岡山駅での線路へ見ず知らずの人を突き落とす無差別殺人なんかは防ぎようがないですよね。ホームの端っこは歩かない方がいいのですが、列車入線時に白線の内側にいても押されてしまったりすると、とっさには反応できませんからね・・・。

 それにしても、いずれの事件も犯人の身勝手な行動による殺人事件なんですが、裁判段階になれば「犯行当時は精神喪失状態であったため・・・」なんていう理由で無罪、なんていうことにならなかったらいいんですけどね。殺人を犯すんですからね、とてもまともな精神状態でないのは確かだと思うんですけど、そうしたらそんな状態の人に殺されたり怪我させられた人は「運が悪かった」とでもいうのでしょうか? 冗談じゃないですよね。

 日本だけじゃないのかもしれないけど、なぜ犯人に甘いような状況になっているんでしょうね。個人的にはこんな身勝手な犯人は極刑しかないと思っています。もし精神鑑定を行なって精神喪失状態が認められなかったとしても10年程度の実刑はくらうんでしょうけど、刑務所の中は三食ついていますし下手な住まいよりも快適と聞いたことがあります。これじゃ、また「人を殺せば刑務所へ行ける」(岡山の事件の犯人談)という身勝手な行動にでないとも限りません。

 逆に、被害者側にはやりきれない思いしか残りませんよね。極刑に処したとしても被害者が帰ってくるわけでもないし、罪を償ってほしいと思ってもこんな身勝手なヤツがそこまで改心するとも思えないしね。

 ここ数年、世の中の構造が急速に変化して、金銭面でも心の面でも「貧富の差」が拡がってしまったことにより気持ちの中で先行きの見通しに希望がもてない人が増えてきているのかもしれませんね。
 ホントはこういうときにこそ、政治家や役人がしっかりと指導力を発揮してほしいところなんですけど、年金にしても国の借金にしても食の安全にしてもうやむやか先送りばかりで、解決の糸口すらつかめていないんですからね。

 なんだかこのような事件が起きるたびに、この先の日本ってどうなるんだろうって不安に思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月26日 23時06分23秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.