4325711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

渋谷からお散歩(その… New! MoMo太郎009さん

山ラン217 板小… 幹雄319さん

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2016年08月06日
XML
テーマ:バスの話し(83)
 先月に大阪府南部へ出張した際に路線バスに乗りましたが、その時に降りたバス停の表記を見て写真に撮ったのがこれです。

SN3J4030.jpg

 「南海ウイングバス南部」って書かれていますけど、「ウイングバス南部」の部分は上からシールのようなものが貼られているのはご愛嬌として、その上の「バス」と書かれた文字の真ん中のところのマーク、これはかつての南海電鉄のマークでした。

 このマークは、1972年に登場した南海電鉄としては2代目の社章でして、私が子どもの頃は南海電鉄の電車やバスの車体にこのマークが掲げられていました。電車は一貫してこのマークが緑色でしたが、バスは赤色(当初は電車と一緒の緑色だった)となっていました。だから、私にとってはお馴染みのマークだったわけですが、個人的には1972年以前に使われていた車輪から羽が生えているマークの方が好きでしたけどね・・・。

 さて、現在の南海電鉄の社章は1993年に登場したもので、電車やバスの車体には現在の社章が取り付けられていますし、バス停も含めて現在の社章になっている(現在の南海バスは、南海本社から2001年に分社化されている)はずなのですが、このバス停は以前の社章が掲げられています。なぜだかわかりませんが・・・。

 理由はわかりませんが、ちょっと懐かしかったので思わず写真に収めました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月06日 23時03分24秒
コメント(1) | コメントを書く
[バス・タクシー・トラック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.