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カテゴリ:ドライブ
タイムズカーシェアで日産ノート e-powerを借りました!
こちらはTimesカーシェアで、ベーシッククラスの料金で レンタルできます 車両グレードは「S」かと思われます! 今回はNISSANノートe-powerの 内外装や実際に走行した感想、 先進装備について詳しく紹介します! 画像だけでなく、動画でも見たい方はこちらのYouTube動画をどうぞ! まずは外装から紹介していきます フロント Vモーショングリルが特徴的です 細かく見てみると、エアダクトが両サイドにありました フォグライトは付いていないみたいです ライトやハザードつけるとこんな感じ ヘッドライトはハロゲン、ハザードランプは豆球ですね ちなみにサイドミラーのランプはLEDです サイドはこんな感じです 新幹線のようにシュッとしたデザインです タイヤ周りを見てみるとプレスラインが入っています タイヤサイズは15インチ ホイールは鉄チンにカバーを被せたデザインです リアはこんな感じ スポイラーのカラーはブラックなので、リアガラスが大きく見えますね 下の部分は樹脂になっていて、軽快感のあるデザインです リアライト、ブレーキランプ、ハザード、後退灯 全て点灯するとこんな感じ リアライトとブレーキランプはLED ハザードランプと後退灯はハロゲン、豆球ですね それでは内装見ていきます! まずはインパネ全体 ダッシュボード周りはハードプラ素材ですが、 場所によって模様が違っていてデザイン性が高いですね! 艶消しシルバーのメッキは、 両サイドに繋がっているような装飾になっています 前席ドア内側はこんな感じ 膝置き場所はファブリック素材でステッチ付きです 全面ハードプラで安っぽくなったりが コンパクトカーのカーシェアではあるあるですが、 ノートは内装にこだわりが強いことが分かりますね! ドアノブは画像では伝わりにくいですが、 指がかなり引っ掛けやすい形状になってます! 下にはドリンクホルダーの収納があります 夜のインパネはこんな感じです スイッチ類の文字は白色に光ります フロントのシートデザインはこんな感じ ファブリック素材でグレーとブラックのツートンです! 中央部分は少し違う模様になっていますね シート調節はすべて手動です 椅子の側面のレバーで高さとリクライニング角度の調節ができます 前後調節は足元のレバーを引き上げて行います ステアリングはウレタン素材です 握り心地は固めです 下の部分は直線になっていて、D字型になっています 左側のスイッチはメーターのメニュー画面やオーディオ系の操作で 右側はクルコンかと思います Timesカーシェアのノートにはプロパイロット非搭載みたいですね… 個人的に1番楽しみにしてた装備でしたが… ステアリング調節は、チルト&テレスコなので 上下だけでなく前後も調節できますよ! メーターは左側は完全液晶画面、 右側はデジタル表示の速度表示といったところです ステアリングスイッチのダイヤルでメニュー画面の切り替えができます OKボタンは少し分かりづらいですが、ダイヤルを押し込むことで反応します! ※OKと書かれた文字のところを押しても何も起こらないです ナビとメーターの間はピアノブラックのパネルとなっているので ナビとメーターが横に繋がったように見えるデザインとなっています! ウィンカーレバの感触は少し重めです (自分は重い方が操ってる感があるので好きです) ライトのスイッチを動かすと、メーターのメニュー画面に連動して表示されます オートハイビームはウィンカーレバーの外側にボタンが付いています ワイパーレバーもウィンカーレバーの操作時と同様に メニュー画面に連動して表示されます 走行中でもメーター画面に大きく表示されるのは操作しやすいですね! 天井のライトはLEDです 左右独立/両側点灯、ドア連動の切り替えができます 運転席サンバイザーは 鏡とチケットホルダーがついています ライトは付いていないみたいです 助手席側も同様です ルームミラーは通常であれば普通の鏡ですが レバーを手前に引くと、デジタルインナーミラーになります! 通常のルームミラーと同じアングルもできますし、 上からと後方からの映像も合わせて表示させることも可能です! ナビはNISSAN純正ナビではなく、 Pioneerのよく見かけるTimes用のヤツです ハザードスイッチはナビの真下に配置されています 腕が短い私(身長160cmくらい)でも前屈みになることなくスイッチは届きます 少しボタンが小さいので、運転前に事前に確認しておくと良いと思います エアコンパネルはダイヤルと物理ボタンの操作となっています 運転中でも操作しやすそうです! エアコンパネルの真下にはUSB (タイプA)とACソケットがひとつずつ用意されています 更に下にはスマートフォンなどをおくことができるトレイがあります 注意点としては、 奥に向かって下り坂となっているので、 鍵などの小物は奥に滑って見失わないように注意です! 運転席と助手席のエアコン吹き出し口近くに ドリンクホルダーがそれぞれあります パカっと開いてドリンクホルダーを収納するタイプです 高さのあるペットボトルを収納しても、 運転中の視界を遮ることはなさそうです! 閉じた状態であればスマホを収納することも可能です! ※写真はスマホケースのみ収納しています シフトレバー周りはこんな感じです エンジンをかける際に使用するスタートスイッチも近くに配置されています Dにする時は、手前にスライドします D→Bの時も同じように手前にスライドします B→Dに戻す時も同じです Nは1段階、奥にスライドします Rはシフトレバー右側のボタンを押したまま、 2段階奥にスライドします Pは「P」と書かれたボタンを押すだけです パーキングブレーキは電子式となっています 下に押しこめば、パーキングブレーキ解除です 上に引き上げると、パーキングブレーキ作動します シフトレバーの横にはまず、 ドライブモード切り替え用レバーがあります その下はEVモード(マナーモード)切り替えボタンです 更に下にはオートホールドを有効にするボタンがあります 最近は、コンパクトカーでもオートホールド(トヨタ車だとブレーキホールドと呼びます) を搭載した車が増えてきましたね! 軽自動車でも搭載されるようになってきましたもんね! アームレストはハードプラ素材となっています 腕を奥には感触は固い印象ですね 長袖なら問題ないですが、半袖だと長時間置くと痛く感じるかもですね… ただ、シフトレバーとほとんど同じ高さなので、 肘を置いたままでもシフトレバーやパーキングボタンが操作しやすいです! シフトレバーの真下にはそこそこのサイズの収納があります! 電子シフトでコンパクトになっているからこそ実現できる工夫ですね! ペットボトルを置くとこれぐらいのサイズ感です 箱ティッシュは問題なく入ると思います! 運転席の右下に給油口レバーがあります NISSANノートは給油口は右側に付いています 自分は今までに2〜3回は左と間違えてガソリンスタンドに入ったことありますw それでは後部座席を紹介していきます! まず、ドアの内側はこんな感じです 前席に比べて 肘置き部分はファブリックからハードプラとなり、 ちょいと質感落ちたかなという感じですね コンパクトカーあるあるなので気にするほどではないかと思います! 下にはペットボトルを収納できるドリンクホルダーがあります 斜めに収納する形となるので、 紙カップ系は収納は無理ですね 後席シートはこんな感じ 前席と質感変わらずブラックとグレーの2トーンカラーでファブリックシートですね ブログでは伝えづらいですが、クッション性はしっかりしてますよ! 長時間座ってお尻が痛くなるようなことはあまり無さそうです! 後席に座った時の正面の景色はこんな感じです 天井が白いということもあって室内は明るいですね! 圧迫感はそんなに感じないです! 後部座席のドアだけでなく、更に後ろにも窓ガラスがあります やはり室内は明るく感じますね! 前席との前後はこぶし3つ分くらいのスペースがあります! ※運転席は私身長160cmのシートポジションです ただし、運転席の下は隙間がないので、シート下に足を入れるのは難しそうです ※おそらくこの下はバッテリーが収納されているのかも…? シート中央のセンタートンネルはかなり出ています 中央に長時間座るのは厳しそうですね センターコンソールの後方中央には小さな小物入れがあります スマホが入るくらいの幅ですね シート紹介の際にお気づきかと思いますが、中央にアームレストはついていないですね ※上位グレードならついているかも…? 天井のライトはON、OFF、ドア連動点灯に切り替え可能です それでは荷室の紹介に行きましょう! 荷室を開ける時のレバーは リアのNISSANロゴの中央にあります 荷室のスペースはこんな感じです 特に可も不可もなくといったところですかね 両サイドのタイヤスペースがあるので狭く感じるかもしれないですね 左側にはライト(豆球)がついています 荷室拡張のためにシートを倒す際は、 後席方のレバーを上げながらシートを前に押し出します シートベルトも一緒に前に出す形となります 両側のシートを倒すとこんな感じです 段差はどうしても発生してしまいますね 後席シート背面の角度は少し上がってます 車中泊は厳しそうですね シートを起こす時はシートベルトを巻き込まないように注意が必要です 荷室ドアを閉めるグリップは右側についています それでは走行した時の感想です! ペダルレイアウトはこんな感じです アクセルペダルは吊り下げ式です 加速について紹介します まずノーマルモードは時速30km/hくらいまではバッテリーのみで走行し、 それ以降はエンジンの補助も含めての加速となりました 途中でエンジンがかかった際はほとんどショックのようなものは感じなかったですし、 エンジンの音よりは僅かに聞こえる風切り音とロードノイズでうまくかき消している印象でした 静粛性はコンパクトカーとは思えないレベルでした! 内装で紹介したドライブモード切り替えスイッチについてですが、 ドライブモードを切り替えると〜? メーター画面に切り替え画面が大きく表示されます コレなら、運転中でも直感的に操作しやすいですし、モードが確認しやすいです! ちなみにエコモードで0からの加速で48km/hまでバッテリーのみで走行できました! かなりバッテリー走行の性能は高いですね! さすがe-poserです! ちなみにエコモードやスポーツモードでのワンペダルの回生ブレーキが作動すると、 テールランプは自動で点灯します! メーター画面の種類によってはテールランプと連動してアニメーションでもランプ点灯します! 【注意】回生ブレーキは時速5km/hまでは減速されますが、 停止させたい場合は自分でブレーキを踏む必要があります! ちなみにメーター画面をエネルギーメーターにすると、 回生ブレーキが効いた時や加速してる時のパワー感がよくわかります! 右折をした時の印象としてはサイドミラーとAピラーは程よく距離があるので、 死角は少ない印象でした 後方は後部座席の時に紹介したように 小さな窓が設けられているおかげで視界は広いです 左折や左車線への移動前の後方確認はしやすい印象でした! バック駐車でギアをRに切り替えた時はこんな感じです ナビ画面やルームミラー(デジタル表示時)は バックモニターとアラウンドビューモニターが表示されます! しかもガイド線はステアリングの動きと連動します! Timesでこの装備の車は数少ないので非常にレアですね 安心感はかなりありますね ただ、ナビ画面自体が小さい(7インチくらい)ので 少し見づらいですね… バックモニター単体だったら小さく感じないかもしれませんが… あともうひとつ気になったのは、 エンジンのスタートスイッチがパーキングギア切り替えボタンの近くあることです 何回か間違えてスタートスイッチ押してエンジンを止めてしまいそうになることがありました… 最後に先進装備の紹介です! サイドミラーにはブラインドスポットモニターが装備されているため、 死角に車が居ても、サイドミラーのランプで教えてくれます! 標識認識機能では、 制限車速や一時停止、侵入禁止の標識をメーター画面で教えてくれます! これ地味に便利! 最後にデジタルインナーミラーの紹介です こちらは画像では伝えづらいですが、映像の写りは結構綺麗です 画質は結構いい方だと思います! ※ネットの社外品と比べたら圧倒的にこちらの方が映像は滑らかです 夜間での後方からのヘッドライトはそんなに眩しく感じませんでした! 最後に先進装備で残念だったのは、 プロパイロットが非搭載だったことですね NISSANの車といえばプロパイロットのイメージが強いので、 プロパイロットが使えないのは残念ですね… これで紹介は以上になります! 5ナンバーサイズのコンパクトカーの中では 運転のしやすさや先進さはノートが一番ではないかと思います! 走行や先進装備については 画像でしか紹介できていないので、 ぜひ一度動画で見ていただけると分かりやすいかと思います! 画像だけでなく、動画でも見たい方はこちらのYouTube動画をどうぞ! 気になる方はぜひ! では、また🖐️ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.03.16 19:24:44
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