395734 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高きを目指せ

高きを目指せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2019.08.02
XML
カテゴリ:マレーシア
どうもお久しぶりです。
なかなか更新しなかった者です。

毎度のこと、とりあえずマレーシアネットワークエンジニアBlogの宣伝でもしておきます。
http://interier.hatenablog.com/

既に10月頃くらいまで予約更新しています。1週間に一回は100%更新されますので
上記ブログのほうが安定して更新されます。既にGoogleAdsenseでも金の発生も始まっているので
今後あっちのほうが更新の数も増えるの間違いなしです。

思い返せばマレーシアに上陸して4ヶ月目に入りました。
もう日数にして100日越えとは本当信じられないスピードで時間は経つものです。

ネットワークの勉強ですが、順調とは言えず、最初に比べるとやる気がDOWNしている状況です。
やる気をUPするためにブログでも書いてみんなにブロードキャストストームでも食らわしてやろうかと思っている次第です。

夜勤、日勤というシフト体制の入ってからもう一ヶ月が経とうとしていますが
日勤から夜勤に変えるときのだらだら感と、夜勤から日勤に変えるときの緊張感は
それこそ月とスッポン。

日勤から変えるときは、夜更かしでもやっときゃいいんです。
夜勤中の電話やアラームも少ない。やることといえばマニュアルを読むとか(まじめ)その程度です。
(といいつつ、アメリカの仕事は来るので油断は全くできない。)

しかし、日勤は違う。
だらだら徹マンでもやっていた生活からたった数日で模範囚のように早ね早起きを行うことになります。

しかも、日勤の仕事量は、なかなかのもんです。普通にアラームはてんこ盛り。
夜勤気分で夜更かしなんぞ前日してしまうと、The Endというわけです。

人間堕落は簡単ですが、そこから這い上がる難しさを月に2回は味わえるという人間交差点もびっくりな生活である。

まあでも仕事自体は、ネットワークの知識がなくてもこなせてしまう豊富なマニュアルに
読み解くのにかなりの知識量が必要なネットワークの実務に携われるわけですから
初心者がやるにはもってこいの仕事かと思います。

私の場合、まずキャリアを作るというのがメインの目的でしたので
金もらってキャリアもくれて勉強もできる現在の環境は最高かと思います。
ただネットワーク環境を構築などは行わず、Zabbixなどの監視ツールによる監視業務がほとんどなので
学ぶには限界があり、おそらく2年が限度かと感じております(無論、自分で突き詰めていけば2年どころか一生かかっても解明できないほど複雑怪奇な技術が多いのですが、そのモチベーションは保てない気がする)

2年後の自分を既に意識してどうするか考えています。
毎日ネットワークの勉強をやっていますが、その知識のほとんどはITとは関係ない、例えば前職の物流屋などの仕事をまたやった場合、ポケモンの名前を全部覚えられるか並に今学んでいる知識は役に立たないものばかりです。

思えば学校教育は、社会とはかけ離れすぎることもなく、時間を掛けて学んだことが次の日には日常的に役に立ちやすいことだったのだと痛感します。

絶対に業界チェンジは許されない業界がIT業界だと思うようになりました。

もしくはまだ素人すぎて、想像力が足りないのかもしれません。
2年後どうするか。気づけば3ヶ月経っていますからね。気づけば2年なんてことも十分ありえます。

とにかく金貯めて、2年後どうするにしても金がないと何もできないから150万ー200万円くらい貯めて
準備しておかなければ!

結末は、2年後の下記ブログで明らかに!
http://interier.hatenablog.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.02 23:18:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.