395763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高きを目指せ

高きを目指せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2019.11.09
XML
カテゴリ:ブロガー


​ITエンジニアを目指し始め、Output用のブログを作成してはや半年がたちました。
その間更新したブログ数が約85記事です。
以下はてブロのURLです。
https://interier.hatenablog.com/

本ブログを更新するに当たり多少工夫したことがあるので紹介します。

​Twitterを利用してみた。​
本ブログでは、ツイッターを利用してみました。
私のツイッターの実験垢のひとつでは、ツイート対象を[ITエンジニア]のみで絞っております。

その理由は二つありました。
①ブログの読者ターゲットをエンジニアとする。
②エンジニアのツイート自体をブログのコンテンツとする。

①はシンプルな理由かと思いますが、②はいかがでしょうか。
本ブログでは、右側に私のツイートのリストのようなものを表示しております。
これで私がブログを更新なくても、多少は動きのあるようなブログに見えるかと思います。

私自身に興味がない読者がほとんどでしょうか。
中には私の挙動を監視している​​コアな読者もいらっしゃるかもしれません。
その際に、生存確認ができると言う意味で、このツイートはいいかと思います。

あと、ツイートを利用すると、一気に50-100アクセス数ほど手に入れられることがあります。
ブログはじめに、1-10アクセスしかないようなときに、たまにツイートすると一気にテンションが上がることになります。

しかし、そこから読者として定着することは稀です。
よほどいい情報を書き続けない限りリピータとして定着しないでしょう。
読者の立場に立ってみても、たまに読んでみるかーと開けて内容がゴミくずだった場合、時間の無駄であったと失望させてしまうことになります。
そこそこ長い文章で、面白い内容、ためになる内容なら、ああこの人のブログええわーとなります。


小さなお金でIT体験を購入
ITに関係する体験談を書くために小さなお金を使用して、様々なサービスを使ってみました。
VPNに関する記事を書くなら、VPNに実際加入してみるという具合です。
例えば、以下のような記事になります。
https://interier.hatenablog.com/entry/2019/09/07/110325​​

VPNのことが分からないなら、VPNに加入して使ってみればよいと言う発想でした。
本ブログの主たる目的のひとつがITを学ぶと言うこともあります。
ITを学んで、ブログのアクセス数も上がれば一挙両得であるという考えです。
そのためには、数千円の投資したって無駄ではありません。

本楽天ブログを運営して12年以上立ちましたが、最初始めた当時は学生だったので数千円の投資すらできませんでした。
できたかもしれませんが、持ち前のドケチ根性が邪魔をして、なかなか課金に至らなかったわけです。
いやマジでとっとと金使ってウェブサーバーでも借りておけばだいぶITの知識違ってたなと思います。
もしこれを読んでいる方が学生ならとっとと数百円使って、レンタルサーバー借りてウェブサイトでも立ち上げたほうがいいです。
ワードプレスを利用すれば、30分もあれば直ぐできちゃいます。
以下参考ブログです。
https://interier.hatenablog.com/entry/wordpress

今はVPSにチャレンジしたいなと思っていますが、自分が持ってるカードがデビットカードでクレジットではないので、なかなかな垣根が高い状況です。
やるなら絶対さくらVPSの猫でも分かるシリーズですね。リナックスの知識も入りそうなので重要。
(少なくとも、猫以下の知識を改善したい)
もしよかったら、以下も参考にするといいかもしれません。楽天の広告です。
はじめてのブログをワードプレスで作るための本 アフィリエイトやWebライターで稼ぐなら、絶対WordPress! じぇみじぇみ子/著 染谷昌利/監、著

今はLazadaでrasberry piで作られたゲーム機を発注していますのでその到着待ち。
値段はたったの3000円。スクリーン、マザーボードなどラズパイを動かすものは全て備わっています。

要するに、学生時代お金がなかった頃に比べると、湯水のようには使えないですが多少使える金があると言うのが社会人(イマココ)時代です。金(微々たる金額だがな!)を使わないと書けない記事だったりするので前よりはまともなコンテンツになっているかと思います。

以上、私がITブログを立ち上げて工夫した点を2点紹介しましたが如何でしたでしょうか。
私が本ブログでIT知識を学びながら記事にするというのを目標にしました。
だから、アクセスのみを純粋に追及したものにはなっていません。

ITブログは今後週1回の更新として、楽天ブログのほうで自分を慰めようと思います。

今後もよろしくお願い致します。



【中古】はじめてのブログをワードプレスで作るための本 / じぇみじぇみ子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.09 18:12:35
コメント(0) | コメントを書く
[ブロガー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.