281495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりきちのへや

のりきちのへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Profile

のりきち9360

のりきち9360

Favorite Blog

遥への手紙:かっこ… mon-pereさん
息子3人の自立が夢!… らいっち705さん
ぽっかぽか。 あるご。さん
4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2009年10月16日
XML
カテゴリ:その他いろいろ
せっかく徳島へきたのであまり時間はないけれど
ご当地ものを買って帰ろうと周辺をうろうろしてきました。

まずは徳島土産と言えばこれ!という感じになっている
「ハレルヤ製菓」の「金長まんじゅう」をば。

金長まんじゅう6個入【四国・徳島銘菓】

最初はこの「金長まんじゅう」か「金長ゴールド」
にしようと思っていたのですが、
7月に発売開始されたばかりらしい新商品「金長くりーみぃ金時」に
ついつい目が行ってしまい、結局こちらを購入してしまいました。
実はまだ食べてないんですが…
「金長くりーみぃ金時」の参考記事はこちらです。

それにしても製造元のHP
「金長くりーみぃ金時」の商品案内がないのはなぜでしょうか?

それからオット用に「冨士屋」の「小男鹿」を。

小男鹿(さおしか)一棹 【和風生菓子】【冨士屋徳島銘菓】
上にもあるとおり「さおしか」と読みます。
こちらは徳島の和菓子屋さんの商品。
和三盆糖を使っているのでとても上品なお味です。
おいしいんですよ~ウィンク

それから半田そうめん。

半田そうめん2kg 化粧箱入[阿波おどり 太口手延べ素麺]徳島名産夏ギフト

商品の説明にも書いておりますが、
そうめんとは言いながら、非常に太い麺が特徴です。
稲庭うどんとあまり違わないのでは…と個人的には思っています。
これは麺好きの子どもたち用に購入。
…実は今日の夕食で消えました…トホホ。

それから見たけど買わなかったものたち。

阿波晩茶。

乳酸発酵はお腹に優しく、カフェインがほとんどないのが特徴!農家自家製 阿波晩茶100g【有機認定 阿波番茶】
家にストックがまだまだあったので…
(生協で出るたびに買って常飲しています) 残念。
それにしてもさすが地元。あちこちにあるわあるわ。
普通に売ってました…なんだかうらやましい…

それからスダチや鳴門金時も有名ですね。
そういえば泊まったホテルの朝食のお味噌汁の中に
スダチ(切れ端)が浮いていまして、かなりびっくりしましたが
飲んでみると非常にすっきりしたいい味になっていました。
聞いてみたところ、
徳島では本当に何にでもスダチを入れてしまうんだそうですよ。
焼き魚だけかと思ってました~。
スダチのドリンクも見つけましたが今回は買わずに帰りました。
次回を期待しようと思います。

最近人気の徳島ラーメンもありましたが、
やはりこれは持って帰るよりは
ここで食べたいと思ったものの、
有名店は徳島駅の近くにも仕事先の近くにもなくて断念。
これも次回に期待ですね。

てなわけで、
仕事しに行ったんじゃ…と突っ込まれそうなほどの
土産(職場向け含む)を買って帰った私だったのでありました。
まあ、これもめったに行かないから許してください(笑)




10月24日セミナー案内ですウィンク
ビジネスウーマンのススメ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年10月17日 00時07分31秒
コメント(2) | コメントを書く
[その他いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.