301515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tubahiro's blog

tubahiro's blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tubahiro

tubahiro

Calendar

Category

Favorite Blog

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

ちいっの初心に戻っ… りっと♪さん
こうじょうコム管理… みつ2006さん

Comments

tonbo365@ 受け売りですが 医療は生活必需品でなく贅沢品なんです。 …
tonbo365@ その5 「医療の限界」と医療ミス」の区別が付か…
tonbo365@ その4 インターネットをはじめとするメディアの…
tonbo365@ その3 ●1次・2次・3次って何?どれも救急病院…
tonbo365@ その2 ●有名人や金持ちだったら嬉々として受け入…

Headline News

2007/04/07
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ついさっきセブンイレブンで買い物をしました。
本を買って、その受け取りに使うことがあるので、よく利用する店です。
もちろん本を受け取るだけでなく、買い物もします。
酒のつまみが何か欲しいなー、なんて思いながらカゴをとりました。

店内は客が私だけ。店員が二人フロアにいて、品物の前出しをしてました。
「前出し」とは、棚から客が手にとって売れた時に、1つ分空いたスペースを
前に詰める仕事で、コンビニのフロアでは大事な作業です。

さて、私は店に入って、まず紙パックのお茶とか野菜ジュースなどが
置いてあるチルド棚のそばに行きました。ウーロン茶が欲しかったのです。
すると、店員の一人がすぐ隣の棚でゼリーとか洋菓子の前出しを始めました。

タイヘンだなぁとか思いながら、ウーロン茶を1本とってカゴに入れ、店員の
後ろを通って総菜の棚に移りました。するとその店員は今度は私の後ろを
通って、総菜棚の隣のおにぎりなどを置いてある棚に移動し、また前出しの
作業を始めました。

洋菓子の方はもう終わったのかな?と思いながら、野菜いためのパックを
1つかごに入れて、今度は向かいにあるパンの棚へ移動しました。
移動するというか、振り返ると言った方が良いでしょう。
するとその店員も同じように後ろに振り返り、パンの隣にあるジャムとか
和菓子の棚の前出しを始めたのです。

もう分りますよね。この店員は、私が万引きをしないかどうか見張るために
移動していたのであって、別に前出しの作業をしていたわけではなかったのです。
確かにコンビニのような単価の低いものを売る店にとって万引きの被害は
直接利益に響く、認められざるべきものでしょう。それを防ぐべく万引き
対策を行うよう、本部からもマニュアルにて指導されているはずです。

しかし、あまりにもやりすぎです。そりゃ私も褒められたような外見では
ありませんし、女にもあまり縁がありません。とはいえロクに面識もない
コンビニの店員からピンポイントで犯罪者扱いされる謂われもありません。
本の受け取りで何度も利用していた店なのに、今回初めてこのような
仕打ちを受けました。気分の悪いことこの上ないです。

もう、私はこの店を、というかセブンイレブンを利用しないでしょう。
ということは本も買わなくなります。そしてこのことをたくさんの人に
触れまわり、セブンイレブンの万引き対策の行き過ぎた行為について
話すでしょう。1万店を超え、もはや国内に敵なしとなったセブンですが、
そういう驕りのようなものが、客を選別するようなマニュアルに反映されて
しまっているのかもしれません。他のコンビニは今こそ反撃のチャンスかも
しれませんよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/07 08:57:58 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.