658952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ツベイバ劇場本館~ガンバ大阪・英語・読書等を好む男の日々~

ツベイバ劇場本館~ガンバ大阪・英語・読書等を好む男の日々~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 26, 2017
XML





このカテゴリを設置して、早くも今回で5回目。
徐々に本館のメインコンテンツになりつつある。
別館は馬で盛り上がり、こちらはそれ以外で盛り上がれば良い。



ウザい上司に悩み、会社を辞めてしまう方も多いだろう。
もちろん、それも有効な方法だが、様々な事情によって会社に残って働き続ける人・働き続けざるをえない人も大勢いる。残念だが、それが今の日本の現実だ。
また、部署異動が叶っても、ロクでもない会社の場合、新たな部署に新たなウザい上司が居る可能性も大いにある。

苦労し続けている方が多くいる事を知っているからこそ、この記事を通して上司との付き合い方を紹介し、何かの役に立てば良いと思う。残念ながら、上司を選ぶ事が出来ないのは、サラリーマンの最大の欠点の一つ、、、、



初回は、
「どんなウザい上司へも普遍的に活用できると思われる対処法」
を紹介した。

その後、
「私が嫌いなウザい上司とその対策01~真正の老害」
「私が嫌いなウザい上司とその対策02~クソハゲ 」
「私が嫌いなウザい上司とその対策03~フランケン」
を紹介した。


今週紹介するウザい上司も、昨年まで同じ部署にいた上司だ。
私の周りには、本当にロクな上司がいなかった。。。。
今週も思う存分、ウザさを紹介したい。

そして、紹介と合わせて、実際にとった対処法も載せる。
こうした情報を発出する事で、同じように上司で苦しんでいる誰かの役に立てば良い。



【今回の上司】
D氏(50代前半の管理者男性)



【特徴・行動事例】
・加齢臭が酷い。特に夏は臭さが増す。が、当人は全く気付いていない

・コーヒーとヤニを好む。結果、ますます臭い

・仕事中、よく寝ている。会議中や普通に自分の席に居る時(特に昼休み後)での居眠り率が高い

・怪しげな薬を常用している

・上司や部下にハッキリ物を言えない。どんな立場の人から見ても役に立たない

・話し方もハッキリしない。声が小さくボソボソ言ってて、聞き取れない

・頭が悪い。資料のレビューをしても、理解力が無く、ロクな指摘が出来ない

・ここまで書いてわかると思うが、部下を育成する気は全くない



【対処法】
こいつも相当酷い上司だった。
前3回分の上司ほど特徴が少ないのは、私の真上の上司じゃなかった為。
それでいて、これだけの特徴があれば、十分酷い。
時々近寄って来て話すのだが、話すたびに臭いが拡散されるので、話の内容以前の問題だった。


コイツの風貌は、ゾンビそっくりだった。
そうそう、大体こんな感じだ。
このイラストは可愛らしいが、実物は可愛さは微塵も無い。





皆さんの会社には、こんな奴は居るだろうか。
毎回だが、こんな奴がある程度の地位に居座っているにも関わらず、我が社は平穏そのものだ(?)。
やはりある程度の規模の企業だからなのと、『ロイヤリティに溢れている優秀な社畜』が日夜頑張っているからだろうか?


ともかく、私の取った対処法のうち、効果が有ったと思うものを書く。
バカな上司への対応は前回以前に書いているので、今回は、『スメハラ(スメルハラスメント:臭いによるハラスメント(嫌がらせ))』対策を書いていく。近年、この問題は深刻化しているようだから、ほっとく訳にはいかない。

臭い対策は、ノープランや素手で立ち向かってうまくいくようなものではない。
適切な手法やツールを使い、撃退していこう。



空気の流れを変える
臭いを防ぐには、まず臭いが流れて来ないようにすることが大事だ。
卓上扇風機や本・ファイルを並べたり積み上げて、空気の流れを遮断したり変える事は、臭いを遮ることになる。
卓上扇風機はUSBタイプも多いので、設置は容易だと思う。これだけでもかなり効果があるので、まずは試して欲しい。値段もワンコインで手頃だ。




置き型消臭剤を置く
それでも臭いは流れて来るもの。次なる手段は、消臭剤だ。
自分のデスクの上や足元に置いておくだけで、非常に効果がある。
置く際は、パッケージを外して置いたり、PCの陰や本棚の奥など見つかりづらい所に置くのが無難。観葉植物があれば、その中にこっそり仕込んでおくのも良い。

一番大切なのは、「無香タイプ」を選ぶこと。香り付きの消臭剤は目立ってしまう。





ファブリーズ 消臭剤 置き型 無香 本体 130g


マスクを着用する
臭い対策に、マスクは有効だ。夏場は暑いけど、つけておいて損はない。
何より、夏場は相手の臭いが悪化する傾向があるので、こちらの体調が良くてもつけておくべき。




さりげなく?アピールする
一応、相手は上司なので、本人に面と向かって「すいませんが、臭いです」とは言えない。
言えるならばとっくに問題は解決しているだろうし、、、、

そういう場合、臭い上司に聞こえるように職場の同僚と「最近、職場が臭くない?」「何か臭わないか?」等、会話をして、間接的に伝えるのが良い。もちろん、独り言でも可だ。
上司に気付きを与えよう。

また、更に上の上司などと仲が良い場合は、そちらに相談するのも手。

何にせよ、上司と直接やりあわないのが大事。



なお、総務担当や更に上の上司などと仲が良い場合は、空気清浄機を買ってもらうのも手。
最終兵器的な位置づけだが、やはり超強力だ。
今の空気清浄機はどれも高性能だが、個人的にはプラズマクラスターがオススメ。





最後に、先週と重複するが、インターネットや本等で、賢人の知恵を借りる事も有益だ。
社内に相談できる人がいればよいが、そうでない人も多いだろう。
その場合、社外の人や、インターネットや本等が役に立つ。

私が薦める、イケダハヤト氏安達裕哉氏が、参考になると思う。

あとは先週紹介したるってぃ氏Ryohei氏も良いし、尖った意見をいただきたいならば、やまもとりゅうけん氏も私が素晴らしいと思う方の一人。特に、鋼のメンタルを見習いたい。




転職サイトへ登録するのも大事。
転職するにも準備が必要だし、会員登録はどれも無料だから、とりあえず登録するだけでも損はない。保険の意味を込めて、早いうちに動いておこう。

最初の一歩を踏み出すのが一番大変だと言われているので、余裕のあるうちに。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 3, 2017 10:03:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お役立ち情報(仕事)] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

アンケートモニター登録

新規モニター登録

楽天カード

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

コメント新着

 ツベイバ@ Re[1]:全日本2歳優駿2017予想(川崎1600 Jpn1)(12/13) トーホウ大好きさん> こんばんは、こち…
 トーホウ大好き@ Re:全日本2歳優駿2017予想(川崎1600 Jpn1)(12/13) ごぶさたです。 別館の方はコメント出来な…
 ツベイバ@ Re[1]:マイルチャンピオンシップ南部杯2017結果!!!(10/09) トーホウ大好きさん> 大変ご無沙汰してお…
 トーホウ大好き@ Re:マイルチャンピオンシップ南部杯2017結果!!!(10/09) いや~素晴らしいの一言に尽きます! おめ…
 ツベイバ@ Re[3]:ガンバ、負け(06/19) >susuさん おぉ、気づきませんでした、、…

お気に入りブログ

ときメモGS1・夏美&… New! プニツムリさん

トッティキングダム キングトッティさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.