1134317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪

ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月01日
XML
Tui☆およびわがファミリーに関わる「全ての方々」、このブログを見てくださっている「全ての方々」が、今年一年「心豊かに過ごせますよう」、心より祈念いたします。



12月に入って起業作業にわちゃわちゃしてて、「クリスマス」も「大晦日」も当日になって初めて「あっ、今日がそうか!」と気づいたって始末・・・

ウチは日タイ国際結婚家族ですが、バンコクに住んでた3年間を含めて、大晦日の「年越しそば」と元日の「お雑煮」は欠かしたことがありませんでした。

しかし、あちゃーすっかり忘れてて「そば」はないし、「お餅」も「西京みそ」も買ってないや!

買い置きのうどんがあったので、年越しそばの方は「ざるうどん」で代用しました。ヨメっこ「ジェーンさん」やコドモらは、そばよりうどんの方が好きなようで、こっちの方がよかったみたい。あっかんべー

こうなると「お雑煮」の方もなんとかしたいところですが、チェンマイはやはり「地方都市」の悲しいところで、大型スーパーや日本食材に強いと定評のスーパーでも「お餅」は扱っておらず、こちらは断念。しょんぼり

夕方にはジェーンさんやコドモらは実家に帰ってしまい、市中のカウントダウンやら喧しいイベントも好きでないので、年越しはワタシ独り静かに過ごすことに・・・

・・・って気づいたら寝込んでしまってたのですが、夜半にいきなりの「爆音」に叩き起こされましたびっくり

すわ、過激派の襲撃か!? ・・・って、あっそうか、「零時」になって新年を迎えたんで、みんな花火と爆竹で祝ってるんですね~

newyear2016

外に出てみると、華々しく「花火」が打ちあがってて「コムローイ」も夜空に数多く舞ってて、これはなかなか見事な光景ですねー





昨年は永年の悲願であった「チェンマイ移住」を決行した「記念すべき年」でした。グッド

ワタシは元来「クソ」がつくほど「真面目」で、一旦エンジンがかかると過労で倒れるまで「ノンストップで暴走」しちまう悪癖があるのですがショック、折角家族で「希望の地」にやって来たのに、会社員時代と同じことをしても楽しくありません。

昨年6月にチェンマイ到着以来、ほんのちょびっとの貯金が日々「枯渇していく音」に怯えながらも、「とにかく焦らず、楽しく!」と心に言い聞かせながら、じっくり取り組んできました。

周囲の方々からは、「そんな甘いもんじゃないぞ!」「楽しんでる余裕なんかないぞ!」「とにかく今は厳しいから!」など、辛口のご意見・ご叱責を頂戴しておりますが、そういう声に「心から感謝」しつつ、ワタシは自分の信じたやり方を通したいと思っております。はい。

よく「ワクワクする」って言いますけど、これからのことを考えると心臓のあたりが本当に「ワクワク」って音がするんですよね。
しがらみと制約まみれの会社員時代には感じたことのない、この「ワクワク感」!!
このカンジは失いたくないものです。



移住に当たって自分が決めたモットーのひとつに「大胆かつ慎重に!」というのがありますが、昨年はとにかく「慎重に」かつ「細心に」取り組んできましたが、ほぼお膳立てとしては整いつつある現段階においては「大胆に」そして「スピーディに」突き進むことが重要です。

「ダイナミック感」と「スピード感」を楽しむ!

今年ってか、直近のワタシの課題であります。



タイ・ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月02日 02時35分57秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Tui☆

Tui☆

コメント新着

背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
みみみ@ Re:携帯電話の番号変えんなよ!タイ人!(03/15) 随分過去記事なんですが、たまたま目にし…
Tui☆@ Re[1]:チェンマイで「コオロギ」をいただく♪♪♪(08/23) りな@チェンマイさんへ コメントありがと…
りな@チェンマイ@ Re:チェンマイで「コオロギ」をいただく♪♪♪(08/23) こんにちは。コオロギやアリの卵について…

お気に入りブログ

【三段目優勝】旭海… New! ほしのきらり。さん

81歳のブログ s_wadaさん
baanおきなわ miao8erさん
zmankingの日記 zmankingさん
From クルンテープ Phungさん

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.