1104158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「つきちゃん  ひーちゃん」「なぁに」

「つきちゃん  ひーちゃん」「なぁに」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

栗色 うさこ

栗色 うさこ

サイド自由欄

つきみのプロフィール
2014.10.04生まれ(花岡ラビトリー)
名古屋のラビットコットンよりお迎えしてうちの子に。
体重1250gの小型なホーランドロップの女の子。
2019.11から神経症状による足の麻痺が。
体重は960gまで減ってしまいました。
2020.1.31 5歳3ヶ月で永眠。 

ひすいのプロフィール
2019.03生まれ
2019.07 箱うさぎさんに保護されその後保護宅さんへ。
2020.04.19 里親の申し出によりトライアル開始。
2020.04.29  正式譲渡によりうちの子に。
体重2600g強の大柄な雑種のライオンロップの女の子。

「つきちゃん ひーちゃん」「なぁに」 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

つきみも載せていただきました
さかい動物病院

夜間緊急の診療は
夜間動物緊急診療所

インスタグラム
アカウント

コメント新着

通りすがり@ Re:ケージレスなバリアフリー(12/12) New! 栗色 うさこ様 初めまして、足が悪く立ち…
栗色うさこ@ Re[1]:最愛のつきみ(01/31) まるママさんへ コメントありがとうござ…
まるママ@ Re:最愛のつきみ(01/31) 偶然辿り着いて拝見しました。 私もうさぎ…
栗色 うさこ@ Re[1]:白内障の発症(07/01) すみれさんへ >お互い運命の相手なんだ…
すみれ@ Re:白内障の発症(07/01) インスタの方は拝見していますが,久しぶ…

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2016.03.19
XML
カテゴリ:爪切り・健康診断
早起きした休日の初日。雨の中、鳥の鳴き声がしていた。

 ほー ほぺちょ ぺちょ ほーほぺちょ

 鶯?まだ幼いのか鳴き方も練習中みたい。
名古屋で生まれ育って半世紀。初めて聞いた気がする。

 姿は確認できなかったけれど春なんだなと実感。

 つきみはペレットをノンストップで食べるようになり
牧草も以前と変わらない量を食べるようになった。

 薬を止めてどうなるか注意だけはしておこう。

 今日は先日受けた血液検査の結果を振り返ろうと思う。

 ちょうど1年前にも受けたのでその時の数値と比較しての判断を
先生からはお聞きした。

 まずはGLU(血糖値)前回131 今回195
採血前にどたどた逃げ回ったせいか、かなり高めの数値となった。
でもこれはストレスがかかると上がるものらしいので特に問題は無いようだ。

 つぎに腎機能について。
いくつか項目はあるがここは前回今回ともに問題なし。

 先生が少し気にされてたのがカルウシウムと蛋白の項目。
CA(カルシウム) TP(総蛋白) ALB(アルブミン)
すべて前回今回とも高値となっていた。

 しかも今回の数値は前回よりも高い。
ペレットしか食べていない時だったし前回も高値と言う事で
つきみの個性として注意しながら様子見ていく事に。

 コレステロールは問題なし。

 最後は白血球 赤血球 血小板。 血小板がかなり低値だった。
これも説明では血小板の大きさの関係でうまく数値を計測できず
低めが出ることもあるそうで特に問題があるようではなかった。

 3ヶ月毎の爪きりと健康診断。
定期的な血液検査と必要な時のレントゲン検査。
飼い主の観察と適切な時期での受診。

 これでうさぎの健康はかなり守れるはず。
DSC_0774 (800x450).jpg
「つきちゃんうたっちすると長いね~」「ながーい」

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いします。
押してくださった方へ ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.05 20:00:07
コメント(4) | コメントを書く
[爪切り・健康診断] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.