1104284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「つきちゃん  ひーちゃん」「なぁに」

「つきちゃん  ひーちゃん」「なぁに」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

栗色 うさこ

栗色 うさこ

サイド自由欄

つきみのプロフィール
2014.10.04生まれ(花岡ラビトリー)
名古屋のラビットコットンよりお迎えしてうちの子に。
体重1250gの小型なホーランドロップの女の子。
2019.11から神経症状による足の麻痺が。
体重は960gまで減ってしまいました。
2020.1.31 5歳3ヶ月で永眠。 

ひすいのプロフィール
2019.03生まれ
2019.07 箱うさぎさんに保護されその後保護宅さんへ。
2020.04.19 里親の申し出によりトライアル開始。
2020.04.29  正式譲渡によりうちの子に。
体重2600g強の大柄な雑種のライオンロップの女の子。

「つきちゃん ひーちゃん」「なぁに」 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

つきみも載せていただきました
さかい動物病院

夜間緊急の診療は
夜間動物緊急診療所

インスタグラム
アカウント

コメント新着

通りすがり@ Re:ケージレスなバリアフリー(12/12) 栗色 うさこ様 初めまして、足が悪く立ち…
栗色うさこ@ Re[1]:最愛のつきみ(01/31) まるママさんへ コメントありがとうござ…
まるママ@ Re:最愛のつきみ(01/31) 偶然辿り着いて拝見しました。 私もうさぎ…
栗色 うさこ@ Re[1]:白内障の発症(07/01) すみれさんへ >お互い運命の相手なんだ…
すみれ@ Re:白内障の発症(07/01) インスタの方は拝見していますが,久しぶ…

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2020.01.23
XML
カテゴリ:看護 介護
ほぼ寝たきりとなったつきみは顔を起こす事も難しくなった。
それで次に困ったのは飲み水の事。

 かかりつけ医のブログには介護時のシリンジでの飲水は
誤飲を招くので避けた方がいいと記載があった。

 でももうつきみは自分からお皿で水を飲むことは出来ない。
そこまで自分でいく事が出来ないし顔を上げる事も難しいのだから。

 しかも平日の昼間は仕事があるのでつきみには9時間以上留守番させる事になる。
 
 これは困った・・・

 こんな時も頼りになるのは介護経験者の生の声。
やっぱりネットで情報収集するとここでも登場するのは葉野菜。

 葉野菜の水分で水分補給を行う。
個体にもよるけど葉野菜だけで殆ど水を飲まないで済んでいる子もいるようだ。

 つきみは葉野菜大好き。これならいけるかもしれない。

 洗ったまま水分を切ったりせずにそのまま与えた方がいいとの事。
でも、それだとマットまでびしょびしょになってしまうのでは?

 留守がちでマメにマットも交換してあげられないので表面についた水分は切ってから
つきみの顔の近くに置いてみた。

 細長い方が食べやすいそうなのでまずはザク切りにしたチンゲン菜と白菜を。
軸が太くて水分がたっぷりと取れそうだとチョイスした葉野菜。

 枚数にして合計4枚くらい?小さめの白菜2枚とチンゲン菜2枚。
朝昼晩の3回、そのくらいの量を置いてみた。

 こんなにたくさんの葉野菜をあげるのは初めてかも。
しかも夜中にも盲腸糞を食べさせる為にも葉野菜は食べている。

 下痢の心配もあったがつきみはお腹をこわす事無くほぼほぼ完食。

 葉野菜の水分で満足したのかお皿のお水を口元に持っていっても
顔をそむけていらないと飲まなくなった。

 これでお水の件は解決かと思いきやそうではなかった。

 仕事から帰宅してつきみのケージを覘いてみると食べ残した葉野菜の上に乗っかり寝ている。
つきちゃん、冷たくないの?体が冷えちゃうよ。

 慌てて場所を移動させるとつきみのいたその下のバスマットは
つぶされた葉野菜の水分でぐっしょりと濡れている。

 こんな冷たい湿った場所にずっと寝ていたのかと思わず涙が。

 寝たきりとはいえ四肢が完全麻痺はしておらず多少なりは動く。
ただ座ったり起き上がったりするまでの力は残されていないだけ。

 そのため寝ている位置が少しづつズレてしまって葉野菜の上に載ってしまったのだろう。
飲み水の件はクリアできてもこの環境はすぐに改善しなくては。

 まだまだ介護は始まったばかり。
試行錯誤が続くけどもっともっと創意工夫を重ねなくては。

「つきちゃん可愛いお顔だね」「わぁい」

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いします。
押してくださった方へ ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.23 12:37:05
コメント(0) | コメントを書く
[看護 介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.