826327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悪性リンパ腫になっちゃった!!!

悪性リンパ腫になっちゃった!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hoyazuki

hoyazuki

Freepage List

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Favorite Blog

毎日のんびりこん! まつ1475さん
紀りんの館 紀りんさん
フリーファンタジーM… コバチャン0520さん
kittyのつれづれ☆ホ… シナモンも好きさん
まきちゃんの庭へよ… まっきい1107さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年12月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
11月は良いお話を聞くことが出来ました。

11月20日(火) ダライ・ラマ法王の来日記念講演 

11月28日(水) 研修会 生態系の隠れた主役「菌根菌」
東京大学アジア生物資源研究センターの奈良一秀先生

 菌類は生態系の主役ともいえる大きな生物群である。高等学校教育の生物で菌類が取り上げられていないなど、興味を持つ機会が少なく、教育・研究が進んでいない状況である。
菌を知る教師がいないことから、菌根菌の生活環、進化、生理的機能、生態的機能などを2時間にわたり講義いただいた。

11月29日(木) 講演会 「やる気を育てる心理学」
ココロジーなどでおなじみの駒沢女子大の富田隆先生

 宗教教育研究協議会が主催したものだったので、「死刑囚」「タレント」「フライトアテンダント」を例に、わかりやすく講義されていました。私は先生の著書を2冊読んで行きましたので質問したいことが一杯でした。お話はとてもわかりやすく、私達に考えさせながら進んでいきました。読んだだけでは理解できなかったことも、先生のお話がわかりやすく納得でき質問はいりませんでした。もちろん圧倒されたのかもしれません。
お話の中心は、私達が普段行っている事を理論的におっしゃっていたので、珍しいことではありませんが改めて勉強になりました。参加者の先生方は、わかっているよという態度ではなく、自分の行動の裏づけをえたように感心して聴いていました。
 私はテレビなどで拝見する先入観以上に、先生のバランス感覚に感動しました。なんとトイレでご一緒したときに気さくにお話していただき、偽りのない人柄に敬服しました。さらに店を出てから池袋の駅でお見送りしたのも私達だったことも先生のお人柄を表わしていると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年12月08日 07時41分28秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.