利益優先企業
利益追求は、企業にとって大事なことであるが、目先の利益計上を優先し、顧客を置き去りにしている企業のなんと多いことか。利益は顧客の満足感で自然についてくるものということを忘れて、何でもかんでも、企業トップの役職の功績を掲げる企業が多いい事か?ここ何日間で、セブンのトップの交代や(オーナーを守ってやらない)スズキのブレーキ部門の検査不正や、大和ハウスの耐震施工不良、レオパレスの施工不良など上げたらキリがない。すべて経費の削減、コストの削減など消費者に見えないところで、違反している。わからないだろうとか利益優先をしたための報い。中小企業のほうが安全、確かな商品があるのは、消費者に認めてもらいその見返りが利益ということに努力ををしているから、日本の中小企業に腕の良い職人がいるのだ。社会の現場を経験したことのない人間がパソコン頼りの計画をしているからである。大企業は、いかに効率をよくして経費の削減ができるかを社内で争い確かな安全な商品を消費者に提供するかを忘れている。利益の計上は消費者がするのであり、消費者という大事なお得意様を置き去りにした報い。セブンイレブンの場合最悪オーナーが付かなくなり、町中から店舗が消えていく羽目になる兆候が既にあり、閉鎖しているコンビニを目のあたりにしている。無理な規約をオーナに掲げているからだ。本部は、オーナーを守ってやっているのかと疑う。24時間営業を規約で押し付けたため従業員確保が出来ずオーナー自身が身を粉にしなければならない現況であればオーナーの健康状態も怪しまれることになる。少しでも健康維持に今はやりの医者も認めているこちらの商品で健康維持しよう。オーナーさん頑張って。消費者は本部よりオーナーの見方である。本部も地域当番制で24時間営業店を援助していけばよいのでは。消費者は開いている店舗を見つけて行きますから。この記事に賛同してくださる方「ポチ」お願いします。人気ブログランキング