560710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つつみくんのLinux記

つつみくんのLinux記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

つつみくん

つつみくん

サイド自由欄

つつみくんのLinux記は、自宅のLinux「Fedora14」と、モバイルのLinux「Netwalker」と「Ubuntu10.10ノート」と「EeePC Ubuntu」で作っています!
リンク、トラックバックなども大歓迎です。(^^)♪
お買い物は↓コチラから

カレンダー

お気に入りブログ

佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
我が家の庭の生き物… アーチャーンさん
ドリベース。 ドリ31さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

May 14, 2008
XML
カテゴリ:Linux記
ちょっとお休みしている間に、ubuntuの8.04がリリースされてました。(^^)

普通のデスクトップ版ubuntuのサポート期間は1年半なのですが、この8.04はLTS(ロングタイムサポート)といわれる、3年間の長期サポートが行われるバージョンなのでした。

ちなみに、ubnutuのバージョン番号は、リリースされた年月になっているので、分かりやすいですね・・・前回のLTSバージョンは6.06なので2006年6月から3年間の2009年6月がくる前に、ちょっと早めにLTS版をリリースしてきたということになりますね。(^^)

Linuxのサポート期間というのは、基本的にインターネットからアップデートパッケージがダウンロードできる期間ということになります。(WindowsでいうWindowsUpdateの提供期間と同じですね。)

このアップデートパッケージは、セキュリティホールの修正はもちろんのこと、Linuxのようなオープンソースソフトウェアの場合は、安定性や機能の強化などが提供されることがありますので、よほどのことがないかぎりは、アップデートしておいたほうが良いと思います。

ということで、このアップデート期間が長ければ、安定したバージョンが長く使えるので、私のような家ではLinuxしか使わないというユーザーには、とってもお得なのでした。(^^)♪

とはいえ、新しいバージョンも試してみたいので、ノートパソコンのハードディスクを分割して、ubuntu7.04と7.10を両方インストールして使っていました。

こうしておくと、新しい7.10を使っていて、うまく動かない時は7.04で起動し直せば、今までの機能は全て使えるので便利です。(^^)

最近では7.10も安定してしまっているので、7.04を7.10をアップグレードしても良いのですが、今回は「8.04が使ってみたい!」ということで、7.10を8.04にアップグレードしてみることにします。(7.04のサポート期間もあと半年あるので・・・(^^;))

ubuntuのアップグレードの方法はとっても簡単で、「アップデートマネージャー」から「アップグレード」をクリックするだけでOKです。

しかし、この方法では、必要なパッケージはインターネットから全てダウンロードしてきますので、けっこう時間がかかります。

どのくらい時間がかかるのか試してみましたが、リリースされたばかりでサーバーが混雑しているということもあって、ダウンロード速度がものすごく遅いです。(^^;)

結局、一晩そのままにしておいたのですが、朝起きてから見てみても、まだダウンロード中で、アップグレードが終わるまでに、半日ほどかかってしまいました。(><)

ちなみに、AlternateCDというのをダウンロードして、CDからアップグレードする方法もありますので、こちらを使った方が早いかもしれません。(リリースからしばらく時間が経てば、サーバーの混雑も解消されるかもしれませんが・・・(^^;))

さて、アップグレードが終わって起動してみると、鶴?のデザインのデスクトップが表示されました。

ubuntu8.04デスクトップ

今回のバージョンで心待ちにしていたのは、Firefox3.0が搭載されているところですが、まだベータ版という、リリース前のバージョンなので、どれだけ動くか少し心配です。(LTSということで、先のことを考えて、あえてベータ版を入れてきた感じですね。)

・・・と思ったのですが、ベータ版とは思えない安定して動いているので、普通にインターネットを見るのには、全く問題なかったです・・・(fedoraではちょっとレイアウトがずれてしまうmixiのページもきれいに表示されていました。(^^))

ただし、やっぱりリリース前のバージョンなので、まだ使えないアドオンが多いみたいですね・・・Firefoxにたくさんアドオンを入れている方は、もうちょっと待った方が良いかもしれません。(^^;)

今回のubuntu8.04の全体的な印象としては、細かいところまで日本語がきれいに表示されている感じがします・・・オープンオフィスで表計算ファイルを開いたりしてみたのですが、オリジナルのファイルと区別がつきませんでした。(ubuntu Japanese チームの方々のおかげですね。(^^))

これだけの機能性と美しさを持っているOSが、これからもずっと無料で使えるというのは、なんとも良い時代になりましたね。

次は「Fedora 9」のリリースですが・・・こちらもちょっと楽しみです。(^^)
(・・・と思ったら、この記事を書いているうちに、すでにリリースされていました。(^^;))

Fedoraはサーバーとして使っているので、アップグレードのタイミングが難しいのですが、ハードディスクも安くなってきているので、ちょっと試してみるかもしれません。

なにはともあれ、ubuntu8.04は、かなり良い感じでした。(^^)♪

(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 14, 2008 11:49:47 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.