4546016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫すごろく ねこすごろく ネコスゴロク

猫すごろく ねこすごろく ネコスゴロク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 16, 2009
XML
カテゴリ:家事

またたび酒を作ることにした。

楽天でまたたびが安く手に入ることがわかったから

  

上の2種類を注文した。そして私が注文した分で売り切れた。(もう山にないらしい)



まだ売っているっぽいのがこれ。高い。

第一弾が届いた。

またたび到着 またたび またたび到着 花エイ


あらかじめネットでまたたび酒の作り方を検索しておいたが、
この商品の添付されたまたたび酒の作り方では、
またたびを水から茹でてアクをとり、日陰で乾燥させる。だった。

冷蔵庫にまたたびを入れたまま何日も悩んでいるうちに、
日にちがたってしまったので、茹でることにした。

マタタビ酒 用意 普通のまたたび茹で上げ後 またたび酒 用意 またたび 花えい 茹で上げ後

マタタビが冷めてから洗濯ネットに入れ夜中ベランダに干した。
早朝見たら、蚊に似た体が緑で羽が透明で蚊の10倍くらいの
大きさの虫が沢山洗濯ネットにたかっていて、卒倒しそうになった。

というわけで、干し場所変更。

またたび酒 用意 またたび 風呂場で乾燥中


お風呂場で冷風乾燥。

でも何日乾かしても干からびないので、
電子レンジで加熱して乾燥をはやめることにした。
(エキスがなくなりそうと主人に言われた)

マタタビ酒 用意 またたび 乾燥後 重量800gから150gへ


800gあったマタタビが150gになった。

またたび酒用意 氷砂糖とブランデーベースリキュール   またたび酒 用意 国産レモン2個

氷砂糖、ブランデーベース35度、国産レモンをスーパーで購入。

ホワイトリカーにしなかったのは、
以前 チューハイを2・3口飲んで目が見えなく意識が朦朧となったことがあるから。
レモンはお好みらしいが、絶対少しマシな味になるだろうと入れることにした。
アメリカ産レモンは防かび剤が実の中まで染み込んで発ガン率も高いから、
国産レモンしか買わない。しかも重曹でしつこく洗った(農薬などを洗い流した)

マタタビ酒 用意 密封瓶 と 食品用アルコール


瓶は赤いフタとか嫌なので楽天で購入。
瓶は耐熱性ではない。
どの作り方を見ても、瓶は殺菌するとか煮沸殺菌するとかしか書いていないが、
大きすぎて煮沸は無理。昔 焼酎で入れ物を拭いて何か入れたらカビたので、
必死に調べたら、食品を殺菌するアルコールがあることがわかって購入。

  

瓶はよーく洗って乾かして、アルコールをかけてまた乾かした。

またたび酒 漬け込みました

乾燥したマタタビ→氷砂糖→スライスレモン→ブランデーベース
の順にいれて、キッチンの床下収納にしまった。

1・2カ月後にレモンをとりだし、6か月から1年で出来上がりの予定。

たのしみ手書きハート

励ましの2クリックを!

ブログランキング
 
にほんブログ村

第2弾は、生のまたたびでマタタビ酒を作る。予定だったが、
すでにまたたびは丁寧に洗い乾かしている。
この段階で虫がわきすぎで仕方なくレンジで加熱した雫
瓶もレモンも乾かしている。
あとは、ブランデーベースと氷砂糖をかってくるだけ。




実を猫にあげてみたい人には上の商品

      

体のために飲みたい人には↑の商品がオススメでしょうか







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 16, 2009 06:14:08 PM
コメント(6) | コメントを書く
[家事] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

プロフィール

ちゃろりーな

ちゃろりーな

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.