4546066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫すごろく ねこすごろく ネコスゴロク

猫すごろく ねこすごろく ネコスゴロク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 18, 2009
XML
カテゴリ:家事
1本目のまたたび酒を漬けこんだら、欲が出てきた。

今度は生のまたたびでまたたび酒を作ろうと・・

またたび第2弾 到着


注文した翌日の昼 電話があり、

「今山に行ってきたのですが、またたびがなくて普通のまたたびを含めたら1キロになるのですがいいでしょうか?」

今山に行ってきた・・若いお嬢さんが・・・

できれば全て花またたびで作りたかったけれど、
もう季節的に終了なんだぁと感じた私は、

「それで構いません」と答えた。

翌日の昼届いたまたたびは、花またたびの方がちょっと悪くなり気味。

1個ずつ丁寧に洗い、バットに広げて干していると、
虫がわいてきた。

生は無理だな。

ということで、電子レンジで強めにチンして、またバットに戻した。

国産レモンもよーく洗って乾かし中。

瓶もアルコール消毒して乾かし中。
 
夜になってから、ブランデーベース&氷砂糖を買ってきて、

ささっとまたたび酒2本目漬けこみ完了。

20090816漬け込み開始 マタタビ酒 第2弾


日陰乾燥していない分、実が大きい。

時々床下収納から出して、振り振りして氷砂糖を溶かしている。

とりあえず 1・2カ月後にレモンをとだす。
6か月~1年後の出来上がりがまた楽しみになった
反省点は 氷砂糖の入れすぎだなぁ。ちょっと心配。

励ましの2クリックを!

ブログランキング
 
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 19, 2009 05:02:20 AM
コメント(2) | コメントを書く
[家事] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

プロフィール

ちゃろりーな

ちゃろりーな

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.