4422345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.06
XML
生徒さんで、特に初心者さんに多いのですが
キルティングの目がなかなか揃わない
目が細かく刺せない
と、気にされる方がいらっしゃいます。

そして、

『先生の作品はミシンのように綺麗。』

そんな風に褒めてくださることもあります。
嬉しい反面、少し複雑な気持ちになるのです。

ミシンのようなのかぁ、
機械的ということだよなぁ。

これは、私のただの変な拘りなのですが
生徒さんたちには、
目が粗くても、揃っていれば良いですよ。

と、伝えてきました。

その言葉の奥底には
温かみ、人間味のある作品であれば
良いのですよ(^o^)

という意味を込めているつもりです。

作品を作る上で、美しい仕上がり
細かく、完璧に目を揃えることを
目標にされている方も多いでしょう。

それは素晴らしいことです!
もちろん、ご自分の納得がいくように
制作していただければ良いのです♪( ´▽`)

そして、年月を重ねるうちに
確実にその腕がみなさん上がってきます。
そんな皆さんの作品を
毎日拝見できることにも
私は喜びを感じています。

私も、もちろん美しい仕上がりを
常に心に留めて制作しています。

日常的に生徒さんたちにも
〇〇のようにすれば
美しく仕上がりますよ〜!
と、コツをお伝えしています。

そんな中でも、
とても難しいのですが、
昔から、
手作りの温かみ。
心が見える作品。

そんなものに、私自身、ずっと憧れています。

もちろん完璧に美しい作品
イコール
心を動かされない機械的な作品。
ということではないです。
もしかしたら、ハンドが好きな私の
『ミシン』という言葉への偏見なのかも?

今は、ミシンでもハンドのような風合いで
縫うことも可能な時代なので
私の言葉へのこだわりは
もはや無意味なのでしょう。

そして、ミシンキルトならではの
美しいラインを生み出す
まさに職人と言えるテクニックをお持ちの皆さんを
心から尊敬しています♪( ´▽`)

私の中では、ハンドの作品と
ミシンの作品は
全く別のジャンルの作品という認識なのです。


rblog-20161006001059-00.jpg

先日、ある生徒さんが
かぼちゃの敷物のサンプルをご覧になって

『先生、ちょっと目が粗くなりましたか?』
と、仰ったのです。

私は、
目が見えづらくなってきてますからね〜(≧∇≦)
と言いながら、ちょっと嬉しかったんですね。

その言葉は、私にとって
『先生の作品はミシンで縫ったみたいに綺麗!』
と言われるより
ずっとずっと褒め言葉に感じてしまうのです。

こんな変な私ですが
どうぞこれからもよろしくお願いします(*^◯^*)


星 一緒に楽しくパッチワークしませんか? 星
船橋市内でお教室を開いています!

パッチワークスクールY*style
まだまだ生徒さん募集中!
レッスン内容はこちら


スクールへのお問い合わせは
メールする

↑このメールマークをクリックしてくださいねきらきら


ブログ村のランキングに参加しています
皆さんの応援ポチッ☆ が励みになっていますウィンク

1日1回よろしくお願いします☆
にほんブログ村へ!
心をひとつに四つ葉頑張ろう日本






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.06 00:18:31
コメント(0) | コメントを書く
[パッチワーク指導員のつぶやき] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(75)

当ブログについて*お願い

(1)

パッチワーク大好き!

(334)

作品制作と完成作品、過去作品のご紹介

(401)

パッチワーク教室 &生徒さんの作品

(761)

パッチワーク指導員のつぶやき

(8)

展示会・パッチワーク講習会のお知らせ

(40)

パッチワークレッスン ☆ 基礎と道具

(17)

パッチワークレッスン ☆ 作ってみよう♪

(46)

パッチワークレッスン ☆ パターンレッスン

(6)

パッチワークのお勉強!

(20)

パッチワークキルト交換会

(51)

ボーダーキルト

(35)

ミニチュアキルト

(9)

べびちゃんへの贈り物

(20)

ハンドメイド(*^o^*)b

(78)

年別ハンドメイド作品紹介(2008年~)

(10)

最近の出来事

(168)

ココロ模様~徒然なるつぶやき

(135)

うれしぃたのしぃおもしろいヽ(=´▽`=)ノ

(244)

高校生活&吹奏楽部の日々

(114)

吹奏楽♪ブラバンバン(^▽^)

(126)

MUSIC♪

(34)

MOVIE

(108)

BOOK

(60)

注目☆の番組(動画)

(20)

DRAMA

(34)

韓国ドラマ(映画)が好き(*´∀`*)

(56)

美味しいシアワセ♪

(227)

けろさんのおうちご飯

(9)

おでかけっていいな~(^ー^)

(22)

美味しいお土産♪

(13)

アニメ ☆^∇゜)

(52)

GAME

(153)

FF関連プレイ日記

(23)

ドラクエ関連プレイ日記

(11)

ポケモン関連プレイ日記

(15)

パズルゲーム系プレイ日記

(11)

どう森でスローライフ

(26)

トゥームレイダー関連プレイ日記

(10)

ゼル伝関連プレイ日記

(39)

その他ゲームプレイ日記 p(*^-^*)q

(52)

ベビちゃんの成長記録

(22)

絵を描くぞ!

(9)

母と私の生活

(81)

林檎さん(娘)のハンドメイドとおうちごはん

(20)

令和6年能登半島地震

(3)

コメント新着

ゆう*style@ Re[1]:ハワイアンのメガネケース完成(*´꒳`*)(08/16) ゆりり777さんへ こんにちはー! ほんと…
ゆりり777@ Re:ハワイアンのメガネケース完成(*´꒳`*)(08/16) 夏にはハワイアンキルトいいですねえ。 色…
ゆう*style@ Re[1]:シャドーキルトのポーチ作りました(04/17) やんちゃまさんへ お久しぶりです〜〜! …
ゆう*style@ Re[1]:ベビちゃんは食欲旺盛!(04/24) あーちゃんさんへ お返事遅くなりました…
あーちゃん@ Re:ベビちゃんは食欲旺盛!(04/24) こんにちは、初めてお邪魔します。 ベビち…

お気に入りブログ

おやま旅行😃🍒😃 New! やんちゃまさん

これで連休中は New! こ うさん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

トワイライトパスで… Blue*Hawaii**さん

自分勝手に感想文を 茶ソーダさん

バックナンバー

サイド自由欄

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.