310283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アナログ調査人のつぶやき

アナログ調査人のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

コメント新着

アナログ調査人@ Re[1]:結局無理でした…(01/14) >スターあっとさん メールに添付する形で…
スターあっと@ Re:結局無理でした…(01/14) 18日(木)より、自宅から最寄りの新石切駅…
アナログ調査人@ Re[1]:取材成果(06/18) 青山町もですか? 先日の取材の際、車内…
スターあっと@ Re:取材成果(06/18) 青山町もトイレが洋式化されたとの情報が…
スターあっと@ Re:取り敢えずひと段落(05/21) ツイッターの投稿の情報より、松塚駅も簡…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

vs-mode

vs-mode

お気に入りブログ

価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん

ニューストピックス

2011年06月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
まずは悪友へ。
国際問題になりかねん発言をこっちのブログで言うなよ~。そういった事は自分のブログでやりなさい、まったくもう…。何の事か分からない人は、6/8付のブログをよーく見ると分かるはずである。

そんな訳で今日のお題であるが、計画停電についてである。ネット上などではとっくの昔に予想されていたが、案の定東京23区は除外になった。おそらく、前回と同じように「東京だけ特別扱いか」と批判が来たら北部の荒川区・足立区あたりを対象に追加して「と、東京だけ特別扱いしているわけではな、ないんだぞ」と強弁するつもりなのだろう。

しかし、これでは首都圏以外はもちろんだが首都圏であっても、隣接している埼玉県・神奈川県あたりは不平等感が否めない。マスコミがいくら情報統制しても、東京が特別扱いされているとのそしりは免れないだろう。それともマスコミは、その流れが出そうになったらみかん山のタレントでも使って、あたかもそんな事を言うのはがめつい関西人だけと印象操作でもやるのだろうか。

もちろん、今まで書いたのは所詮「if」である。実際はそこまでしないかもしれないが、中央マスコミのイメージ死守のための必死さを見ていると、やっても不思議ではない。地方を貶める事と東京を崇め奉る事に関しては、マスコミの手腕はまさに匠クラスと言っていい。特に大阪を貶める事に限れば、関西圏以外の視聴者にそう思わせる編集技術は世界に誇れる。

先述のそんな事~の件だが、もし実際にやるなら恐らくわざわざ大阪まで来てスーパー玉出あたりでロケをすると思われる。スーパー玉出は知っている人もいるはずだが、安売りでは関西圏で知られた存在で、ど派手な照明を使っている事でも有名である。ここであらかじめ偏向に満ちたロケをしておけば、東京的にはいざという時に役立つ。

つまり、大々的なスーパー玉出のネオンの前でみかん山のタレントに「東京かてこのぐらいやってるやん。何で東京だけ特別扱いなん」などと言わせ、直後にナレーションに「東京でもここまではやっていない。東京を批判する前に自分たちを見直すべきだろう」とでも言わせれば、東京への批判を大阪への批判に逸らせる事が出来る。そうすれば、めでたく東京的には批判回避に成功と相成るのである。

もっとも、ネットではウソつけと東京が叩かれるだろうが、ネットの情報を信じるなとマスコミがキャンペーンをすればいいのである。かつて、ネット情報はウソばかりと強調しようとするあまりに、某大テレビ局が偽サイトを作成した事がある。しかも、よりにもよって2ちゃんねる風味の偽サイトだったのだが、致命的なミスをしてしまってウソがばれてしまい、謝罪をする羽目になった事があるものの、緻密な計画の元に実行すれば大多数の視聴者を騙せるだろう。マスコミは、やろうと思えばこのぐらいは十分出来る実力がある。

ところで、かなり前だが「大阪の人間であるあなた(アナログ調査人)が、どうして大阪を貶める手法を書いたりするんですか」という内容のメールが来た事がある。これは簡単で、大阪生まれ・大阪育ちだからこそ大阪の急所も分かっているからである。それはそのまま、中央マスコミにとっては大阪叩きをしたくなるネタでもある。

これに、中央マスコミの自主規制内容をそれなり以上に分かっていれば、自ずと答えも出てくる。一例だが、かつてJR神戸線での人身事故のニュースがあった時も、関西ローカルでは映った車両が223系快速だったのが、全国ニュースでは同じニュースなのに映った車両は113系未更新車快速だった。

何故かと思ったが関西ローカルでは223系の車内、つまり転換クロスシートがばっちり映っていたのである。東京では転換クロスシート=特急料金を取る座席のイメージがまだ一般利用者を中心に残っており、それが関西地区で快速の座席だろ知られる→特急料金を取っていたJR東日本が批判される→報道したテレビ局に対してJR東日本が…となってしまい、中央マスコミ的にもまずい。

となると、首都圏の人間を騙すために別画像と引っ付けて報道しようという事になる。中央マスコミ的は、いくら地方の人間に批判されても首都圏4000万人を騙せればOkという風潮があるようで、大阪に限らず実際と違う映像に置き換えるなどよくある事である。地方他地区で、ファッションビルが出来ても東京的には無いもの扱いなのもそういう事である。

ただ、個人的に心配なのは停電もだが、放射能がらみでもかなり前から東京などでも放射能が暫定基準値以上が出ていると言われていたのに、つい最近まで全国放送で殆ど報じられていなかった事である。関西地区でもそれは言われていたし、全国放送で報じられた時は「今頃かいな」と思ったものである。

これも、おそらく中央マスコミが「東京に放射能があるなど知られてはならない」と首都圏騙せばOKという法則を発動させてしまったのだろう。しかし、こういう一大事にまで首都圏の人間を騙して良い筈が無い。新型インフルエンザの時もそうだったが、中央マスコミは東京のイメージ死守のためには、首都圏の一般人に被害が及んでも知った事かと思っているのではないかと勘繰りたくなる。

念のために言っておくが、もちろん僕は大多数の首都圏の人が分かっていて地方を貶めようと思っているとは考えていないし、東京23区の一般人が計画停電対象外だからといって電気をムダ使いしようとしているとは思っていない。むしろ、何かあった時の生贄にされてしまう東京北部などは、むしろ扱いが酷いとすら思っている。

一般人に罪は無いが、マスコミや役人などはもう少し首都圏外周や地方の批判に耳を傾けて欲しいものである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月10日 10時21分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.