1282890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沖縄でウエディング&披露宴!司会派遣

沖縄でウエディング&披露宴!司会派遣

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2004.09.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
島々清しゃ(しまじまかいしゃ)とは
島はそれぞれ美しいという意味になり

カラオケにもなっている人気の歌でも同名のものがありますね

私も大好きな歌の1つです

私は独身のころは、沖縄の島々、あちこち旅ばかりしていました

沖縄は島々全部違って、どこへいっても
島の人とのふれあいや自然、文化、歴史、芸能に
沖縄に今も生きている文化継承に感激して

島巡りはとても楽しく
今も島へはチャンスがあればいつでも行きたいほうです(^^)

昨日 話題の映画「ガイアシンフォニー地球交響曲第五番」
を那覇で見ました
那覇ではなぜか昨日1回しか上映がないようで
なんとしてもといろいろ調整していきました

1回目からみているのでみのがしたくなかったのです(^^)

特に今回5作目は西表島の世界的染織家:石垣昭子さんの
ドキュメンタリーや伊是名島出身の版画家ナカボクネンさん

私が大好きだった海の男の回想録としてジャックマイヨール
も出るとしっていて見にいったのでーす

西表島にも旅したことは数度あります
そして今年ついにオープンしてしまいましたが
地元では大反対運動が続けられていた某ホテルができた
その場所は島では神様の場所なんですよね

島の神様の住むと言われるその場所に
観光ホテルができています

かつてバブルといわれた時代にも西表島は
ある神様の御嶽(うたき)と呼ばれる島の神様が
降臨される場所にホテル業者がコンクリートで土台
までつくりホテルを作りましたが
やがて廃墟となって今もそのボロボロのホテルがそこに
あります

悲しい現実ですよねー


西表島には観光客も訪れる有名な節(しち)祭りもありますが
その映像も映画には織り込まれています
節は島の神様と島人を結ぶ祭りです


島の神様は今どんな思いでしょうーー
降りる浜はホテルのもになっています
工事は止められかったのですーー



映画は全体を通して
自然の大事さや人の心の大事さを感じるものになっています

まだみたことがない方も全国へ巡る映画ですから
興味があればどうぞごらん下さいませ

世界の科学者やダライラマやいろんなドキュメンタリー
で構成されたものです

gaia1
お問合わせ 龍村仁事務所 TEL03-5368-5470
 映画『地球交響曲第五番』ダイジェストムービー配信中!

http://www.bokunen.com/gaiasymphony/index.shtml


ところで、島々ー沖縄にはたくさんの島がありますが

与那国島は
かつて、その島へ渡ることが難しいといわれたことから
文字で「渡難島」とかいて「どなんじま」

泡盛の銘酒「どなん」も漢字にすれば「渡難」になるわけです

その「どなん」島にはたくさんの独特の文化があります

その1つ 与那国織と呼ばれる「織物」には星の柄を
織り込めて島人の願いが込められています

竹富島から生まれた「ミンサー織り」などは

ドラマ「ちゅらさん」」でエリーがお守り袋を身につけ
「いつの世までもあなたとー」という願いも有名になりましたが


では与那国のことはご存じですか?

yonaguni1
yonaguni2

明日から東京の銀座にある
東京セントラル美術館では

与那国星布展が19日まで開催されます

与那国織りには「四つ星」「五つ星」「八つ星」
の星模様を織り込まれています

ドラマ「Dr.コトー」のロケ地で有名な場所にもなった
与那国

ダイバーでもある私は海底遺跡が見たくて
潜りにいったこともあります

台湾がすぐそばにある国境(こっきょう)の島、与那国
の文化に是非ふれてみてくださいね

沖縄は島々すべてに個性と独創性があり
どの島も素晴らしいです

会場

東京セントラル美術館(メルサ2丁目ビル5階)
(03-3564-4813)

地下鉄有楽町線「銀座1丁目」下車 徒歩1分
デパートの松屋のそばです

*Dr.コトー 番組放送延期情報


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040914-00000019-spn-ent






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.14 09:54:58
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.