1343771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるがままに生きる

あるがままに生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

島ペン

島ペン

Freepage List

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Comments

草枕(レンマ学)@ 数の言葉ヒフミヨ(1234) ≪…阿字の子が 阿字のふるさとたちいでて…
坂田正敏@ 雨よけブルーシートに関して 島ペンさんへ ご返事有り難う御座います。…
島ペン@ Re[1]:躯体建築が終わりました(02/03) skyfishさんへ 休眠中の当方に・・・ 久し…
skyfish@ Re:躯体建築が終わりました(02/03) 初めまして、私も2x4でセルフビルドを志し…
島ペン@ すっかり 無沙汰(03/23) COCOさんへ おはようございます。久しぶり…
COCO@ Re:琵琶茶? の効能(03/23) ご無沙汰しております。 その後、いかがお…
まりりん@ Re:夏季シーズンの予約開始(04/01) 島ペンさ~ん♪ お久しぶりです たった今…
守破離@ Re:修・破・離(しゅはり)(11/21) 守破離、守破離、守破離

Calendar

2016.05.17
XML
カテゴリ:人生観


ようこそ、お越し下さました。





5月連休は低気圧の影響か、

巡航船の欠航が数日あり、

そんなに忙しくはない状態でした。

でも、その後は業者さんは入って結構忙しかった。

それが、今月いっぱい続きそうです。

その合間をぬって、

夏のシーズンに向かって

その準備に追われています。

終われているったって、

私だけが忙しいフリをしているだけですけど。



ブログののアップも、

外作業のできない雨の日を狙ってやっています。

ついには春先の旅も行けずじまい。

まあ、花見は島で十分堪能しましたから、

旅先で見たいと思う気持ちも

盛り上がりも少し薄れたけど。

島の桜は、それは立派に咲いてくれました。

私が手入れをしたこととは関係ないですが、

数年に一度か、隔年とか、

桜の花の勢いが、なんか波があるようですね。



まあ、旅は桜を見に行くとか、

どこそこに行って

何それを見るといった目的とかは、

どうでもいいことで、

要は「知らない所に行きたい、知らない道を歩きたい」

が本音かね。

次に旅に出られるチャンスはシーズンoff。

11月から12月に行けたらいいな。




最近見たSF映画の「チャッピー」。

学習機能を備えたロボット「チャッピー」が、

赤ん坊状態からいろいろな経験をする中で

どんどん学習をし学んでいく。

ギャングに連れ去られ、

その仲間にされていく中、

自分のバッテリーがあと5日で

消耗しダメになって行くと知らされる。

ギャング仲間の女性に可愛がられ、

その女性は自分を「ママ」と呼ばせ

いろいろなことを本から学ばせていく。



童話の黒い羊と白い羊の話。


「大勢の白い羊の中で、チャッピーは黒い羊。

でも、あまり外見は意味がないの。

外見は一時的なもの。」


羊が死ぬ場面で、チャッピーはママに質問する。

「死んだらどうなっちゃうの?」

ママはそれに答える。

「大事なのは中身。

本当のあなたは心の中にあるの。

あなたの魂。

死んだら魂は次の場所に行くの。」



あと5日で自分が死ぬと思い、

次の場所に行きたくないと考え、

自分の人工知能を他のロボットに移植して、

次に行かなくて済んだ、という話



まあ、ストーリーとしては単純な娯楽映画ですね。

でも、「死んだら次の場所に行くの」という言葉は、

肉体は滅んでも魂は次の場所で生き続けると言っている所が、

面白いというか、あまり映画ではない表現ですね。



近くの愛する人やペットが亡くなってしまうと、

「きっと天国で生き続ける」

と思っている人が多いと思いますね。


天国で生きるか、

4次元か5次元世界か、

極楽か、西国浄土か、

多くの人が死後の世界はあると感じているのでしょう。


私のように、この肉体が滅んだあとに、

より良い生を得たいと熱望し、

その為にはどうしたらよいか、

と肉体がある内からそのために努力する人間って、

きっと少ないだろうし、まあ変わっていますね。

でも、こんな私からすれば異常と思える世の中で、

死んだ先を考えている人間がいても良いのかなと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.17 09:47:03
コメント(0) | コメントを書く
[人生観] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.